03 | 2017/04 | 05

VooDoo BAMBALAのサイズって・・・ 

120224-1.jpg

今回入手した、VOODOO DAMBALAはクロモリの14インチという小さいサイズです。

私の身長なら通常15~16インチのフレームを選択します。

なので、これまで入手した29erフレームは、GFシュガー293、Salsaママシータ、K2ビッグシップは全て16インチです。

じゃあ、このDAMBALAって小さくないの?

って疑問をもちますよね~


当初、私もそう思っており、少し小さ目ならロングには使わず、里山で遊ぶ用にはちょうどかと思って入手しました。


が・・・・・・





これがどの程度差があるのか、ママシータとシュガー293と比較してみました。









120224-2.jpg

先ずは、ママシータのBBと合わせてみたところ(クランクの穴に棒をさして重ねてみました)・・・・・

ご覧のように、トップチューブ長は全く同じ!

また、リヤアスクルの位置もぴったり。

ということは、MamasitaとDAMBALAのジオメトリーは同じということです。







120224-3.jpg

次にシュガー293t合わせてみたところ、これもまたトップチューブ長は同じでした。

リやセンターは、リジットとフルサスの違いもあり、シュガーの方が長かったです。




結果的に、DAMBALAは14インチというXSサイズのシートチューブ長ながら、通常のSサイズのジオメトリーを持っているフレームだということ。

そう、私にはピッタリです。


同じジオメトリーならシートチューブが短いほどスタンドオーバーハイトが低くなり、とっさの時でも大丈夫になります。

これも、よく考えられているジオメトリーだと思います。



最後に、重量ですがDAMBARAは実測1.9kg

クロモリ29erでこの重量なら、まずまずですね。

ちなみにMamasitaはスカンジウムのカーボンバックで1.2kgなので700gの増量となります。

Mamasitaはかなり軽いフレームなので、これと比較するならフルカーボンしかないか・・・・・




これで、ますます気に入りましたね!

問題は乗り心地だけだな~  (*´∀`*)

スポンサーサイト

コメント

Re: VooDoo BAMBALAのサイズって・・・

へえ~、ちょうどのサイズでナイスでしたね。完成が待ち遠しいです。ママシータより先に完成すると見た!

Re: VooDoo BAMBALAのサイズって・・・

ガーデンさん
そう、思ったより丁度でよかったです。
さて、ママシータとダンバラ(段腹?)どちらが先に出来るでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/496-8cadd262