03 | 2017/04 | 05

オイルラインでのタブー 

今回、VOODOO DAMBALAを組むにあたって、3台のバイクのパーツをシャッフルしました。

特にディスクブレーキは色々な組み合わせになりました。

もともとは・・・・

          レバー               キャリパー
Mamasita  XTデュアルコントロールレバー   XTR

BigShip   LXデュアルコントロールレバー   LX

ロックホッパー   Deore             Deore




これが、組み換えにより以下のようになりました。

         レバー     キャリパー 
DAMBALA  XT      XTR

Mamasita Deore   LX

ロックホッパー  LXデュアル  Deore



さて、この組み換え作業で・・・・・・





120309-1.jpg

本来ならレバーやキャリパーからホースを外して組み替えるときは、ホース先端部の古いオリーブを切除して、この新しいオリーブに付け替えなければなりません。

しかし、今持っている予備は、この1セットのみ・・・・








120309-2.jpg

そしてレバーからホースを外して一考・・・・・

そうや、ダメ元でこの外した状態で付け替えてみて、オイル漏れしたら新品に変えよう!!


で、早速交換して、オイル注入・・・・

うん? 漏れる気配なし。



気をよくして、計3台のバイクののシャッフルのさぎょうをしましたが、全てオイル漏れ無し!!


一応、オリーブが潰れてシールするのですが、シマノ同士の交換なので、殆ど潰れる形は同じなのでもれなかったのでしょう!


ま~、いきなりドバっとオイル漏れすることがないので、問題はないでしょう!



皆さんもやられるときは、自己責任でお願いします。

基本は、『新品のオリーブを使うこと』ですけらね~



スポンサーサイト

コメント

Re: オイルラインでのタブー

う~ん、なるほどメモメモ!!

オイルディスクブレーキの組立方法また教えて下さい。

Re: オイルラインでのタブー

新型のヤツには使えんでソレ。旧型のほうが穴径大きくてスカスカになるねん。

Re: オイルラインでのタブー

ひろさん
いつでも、どうぞ!

めたさん
そうなんや~、一度やってみますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/509-75938572