07 | 2017/08 | 09

GW前半戦終了~ 

GW前半戦が終了しましたね~

初日はグリムでMTBで遊んだのですが、2日間は家の用事していました。

大きなところでは、外壁のラティスフェンスが壊れているところがあるので修理しました。




120430-1.jpg

120430-2.jpg


写真の2箇所を交換しました。





120430-3.jpg
120430-4.jpg

ご覧のようにきれいになりました。




次が一番手こずったものです。

それが、コレ・・・・・・

120430-5.jpg


そう、ロキの新型ロボットです。

前回までは、2輪駆動のマシンでしたが、今年から4輪駆動のオムニホイールマシンに変更するの組みました。

しかし、来年から重量制限が1250gから1100gへ変更されたんです。

この1100gは暗にオムニマシンを排除するために厳しくしたものなので、普通に組んだら1250gは余裕に超えてしまいます。

減量はロキには無理なので、父ちゃんが知恵を絞ってあれやこれやとやっているうちに時間だけが過ぎてしまします・・・・・・



で、ようやくジャスト1100gまでに減量させました。(写真の状態)

やはりパワーを落としたくないので、9V電源(単三6本)にこだわり、重量が重くなるので苦労しました。

その代わり、コアに使う5V(単三3本)を外して、9Vのボックス電池を外部電源に差し込んで使うことで、重量を下げることができました。

その他、色々と工夫を取り入れてあります。




明日から中日、だるいなぁ~






コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/532-abb3ae28