04 | 2017/05 | 06

ノーチューブにトライ 

120508-1.jpg

新しく入手したKENDAのタイヤを装着するにあたり、ノーチューブ液でチューブレスに挑戦してみました。

中の液は結構シャバシャバなんですが、大丈夫かな・・・・・






120508-2.jpg

使うホイールはクランクのコバルトXCです。

①タイヤを装着して、チューブをいれ、タイヤを嵌め込み空気を入れます。

 これは、チューブの力でビードを上げるためです。

②ビードが上がれは、片方のビードだけを外して、チューブを抜きます。






120508-3.jpg

③リムにバルブを装着する。

④外したビードにワックスか石鹸水を塗る。

⑤タイヤに規定量のノーチューブ液を(26erなら60ml、29erなら90ml)入れる。





120508-4.jpg

⑥外したビードをはめ込む。

⑦バルブコアを外して、フロアポンプで一気に3barぐらいまで上げて、ビードを上げる。

⑧ポンプを外して、バルブコアを装着して、2.5barぐらいまで上げる。

⑨ホイールごとぐるぐる回してノーチューブ液を行き渡らせる。


気圧が上がらないうちは、ご覧のように液が噴出します。なのでバルブコアが外せないと一気に上げれないので、ポンピングを頑張るしかありません。






120508-5.jpg

ついでに先日膨れ上がってNGとなったDAMBALAのホイールにも手持ちのタイヤを使ってノーチューブ化してました。

1本目のタイヤは、かなり使っていたので、軽くサイドカットしていたみたいで、ノーチューブ液では収まらなかったので、違うタイヤを装着しました。

このタイヤはピンホールがありましたが、この程度の穴なので10分ほどで漏れは収まりました。






120508-6.jpg

一応仮組できたタイヤを並べて見ました。

そう、全てKENDAのタイヤで、前から順に KARMA、SMALL BLOCK EIGHT、SLANT SIX です。

 

タイヤの状態やホイールとの相性もあるので、漏れが直ぐに収まるものとそうでないものがあるようです。

KARMA+シマノホイールは当日には漏れはおさまりましたが、クランクのホイールにつけたタイヤは2日後でも漏れはあります。

調べたら3日は掛かるようです。

このもれは、1日ぐらいはもちそうなので、トレール遊びでは問題ないと思います。


しかし、早くシーラント固まってくれへんかなぁ~ (^^;)




スポンサーサイト

コメント

Re: ノーチューブにトライ

NO TUBE 化されましたか。
私はこれを入れるようにしてから格段に空気の減りが少なくなりました。
前は乗るたびにちょこちょこ空気入れてたんですけど、最近は数週間放っておいても大丈夫ですわ。
そして、ここまでやっといて、5王出ないのね…。

Re: ノーチューブにトライ

どの状態でシーラントをドコから入れたの?。
文面省くなよ(笑)

コアが外れるバルブだし、スポイドでコアくちから少量ずつ入れたんかな。
caffe latex 製なら純正注入器セットを使うと通常のバルブくちよりシーラントを注入できるよ。

ただ、ノンチューブ製シーラントは 注入器セットを使っても バルブくちで目詰まりするし注入器セットは使えん。

Re: ノーチューブにトライ

うちのは1日半経過して、マビックのホイールにボントラガーのタイヤで、苦戦した前が3割くらい抜け、後ろは1割くらい抜けたカンジです。タイヤをリムにはめるのは「えっ、こんなカンタン?」てくらい楽勝で、あとから空気抜けが心配でしたが、ちゃんと使えそうです。

Re: ノーチューブにトライ

おぉぉ~~~
気になるな~、この試作。
ピンホール状の穴、私も沢山空いているので検討してます。
買い換えるのもね~。

Re: ノーチューブにトライ

シカオカさん
USTチューブレスにこれを入れると安心UPですね!
でも、チューブレスタイヤに入れると重くなるのが難点や。

村パパさん
シーラントは、チューブを外してからタイヤに直接たらし込みました。
そして、リムにビード入れてポンピングです。
コアを外すのは一気にエアを入れることと、シーラントの補充の時だけかな?

ガーデンさん
チューブレスタイヤのビードはしっかりしているので、なかなか上がりませんが、チューブドタイヤはすんなり上がるみたいですね、逆に言えば、漏れやすいと言うことになるんですがね。

RED!さん
チューブレスホイールならこの液だけでノーチューブになります。チューブトドホイールでも専用リムテープでノーチューブ化できるようです。
でも、タイヤを入れ替える人には向きまへん!

Re: ノーチューブにトライ

経過がしりたい。

Re: ノーチューブにトライ

4日目あたりで漏れは殆どなくなったようですが、超スロー漏れがある。
水に浸けてもエア漏れが確認できないほどのやつ。
多分タイヤ全体から徐々に抜けるのはチューブレスタイヤ(レディー)を使ったないからでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/540-94484c6d