03 | 2017/04 | 05

東近江での金環日食 

120521-1.jpg

今日の一番の出来事は全国どこでも 『金環日食』 ですね~

我が家も多分に漏れず、この天体観察をしました。


今回の金環日食は滋賀で7時半ぐらいですので、出勤にはギリギリに間に合います。


予定時刻に近づくとご覧のように太陽が欠けてきます。

写真の撮影は太陽を見れる下敷きごしで撮影しました。







120521-2.jpg

時間と共にだんだん欠けが大きくなっていきます。





120521-3.jpg

おお~っ、三日月型になったぁ~






120521-4.jpg

やっと金環日食になりました~!!

東近江ではこれが限界・・・・




で、ふっと周りを見渡すと・・・

120521-5.jpg

真っ暗!!(;゚Д゚)!



















うそです・・・・











120521-6.jpg

たくさん穴を開けたアルミホイルでも金環日食を映すことが出来るんですねぇ~




宇宙の神秘、久々に感じました。


コメント

Re: 東近江での金環日食

うちでもバッチリ観測できました。カゲがまた不思議でした。

Re: 東近江での金環日食

僕は通勤途中の三上神社で観測してました
ピンホールでも結構綺麗に見えましたよ
それに木漏れ日も金環日食模様で、幻想的でしたね~

Re: 東近江での金環日食

うまく撮りましたね。
私は職場です。職場のものがみ~んなあつまって、空を見ている光景は面白いものです。
写真は、撮る気もなく見上げてました。(^O^) これまでなら必ず撮っていたと思うのですが、「誰か撮るだろう」とおもえば、気兼ねなく空を見られました。

Re: 東近江での金環日食

ガーデンさん
ウンウン( ゚ー゚)( 。_。)、影が面白かったですね!

パキちゃん
たくさん穴があると面白いですね~
木でなるとは・・・・

じょーじさん
小さなお客さん達と観察会じゃなかったんですか?
こんなん見ると太陽と地球の間に月があるんだなぁ~って実感しますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/547-4e41fbb7