04 | 2017/05 | 06

軽量ヒルクライムホイール 

120603-1.jpg

軽量ヒルクライム用のホイールセットを借りてきました。

そして、人生初のチューブラータイヤのホイールです。

古いものですが、もった重さは軽い。

比べるとデュラC35と大差ない感じです。












120603-2.jpg

しかし、結構難アリ・・・・

一番はこのリム。

ご覧のようにパッドが当たる面がありまへん。

一見、ディスクブレーキ専用リムにみえますね~

なので、ブレーキ性能に不安アリアリです。

その分、軽いと言うことです。







120603-3.jpg

ハブは、軽量メーカーで有名なアメリカンクラシック製で、いかにも軽そうです。








120603-4.jpg

本日、ルーベに装着して試走してきました。

ロープロファイルのホイールでイメージが変わりますね。








120603-5.jpg

午後から買い物のお付き合いがあるので、近場でヒルクラで試してみました。

場所はお手軽なアセボ峠~十二坊としました。

アセボ峠のピークで、イソベさんのお客さんの方と少しおしゃべりしました。

私の前のブログを参照されているそうで、かわchanさん?って聞かれました。(^^;)







120603-6.jpg

アセボ峠をオレンジカントリーまで下って、またアセボ峠を登り、正福寺林道経由で十二坊に登って帰宅しました。


本日の走行 48.6km

累積上昇  948m



では、ヒルクラ用チューブラーホイールのインプレを

長所 チューブラーリムなので、ホイール外周が軽いので、0からの加速が良い。
   
   加速性能がいいということは、上りでも軽かった。

   チューブラーのタイヤはすごく乗り心地が良い!!
   いつもと同じ空気圧で行ったけど、21Cぐらいの幅しかないのに、25C以上に乗り心地が良かった。
   これなら玄人が好むのが理解できますね!



短所 ロープロファイルなので、足を止めると直ぐに減速してしまう。

   平地や下り高速走行では、スポークが多い分抵抗があり、最高速が出ない。

   ヒルクラ用なので、横剛性がなくヨレる感じがし、コーナーではかなり膨らむ。

   前記したようにリムとシューの当たり面が少ないのですが、こんな感じです。
    
     ブレーキのかけ始め(低速)は、やや効かない感じです。
     
     ブレーキ中盤(中速/平地走行)はググッとよく効く。

     ブレーキ終盤(高速/ダウンヒル)は効かない。

   なのでブレーキが効かないし、膨らむしで、早めのブレーキングが必要です。



 
なので、最新のC35のようなチューブラーホイールは無敵と思いました。

ただし、パンクした時のコスト高は痛いですけどねぇ~











スポンサーサイト

コメント

Re: 軽量ヒルクライムホイール

チューブラー、性能は魅力的だけどスペアタイヤを積んで走るのがちょと・・・。
やっぱ私は、クリンチャーかな。
ところでアセボのタイムはどうでした?

Re: 軽量ヒルクライムホイール

20年前はほぼ全てチューブラーでした。ベロックスのパンク修理キットでシコシコ内職。親父に良く馬鹿にされてました。「あいつまた針でチューブ突きよるで」って。確かによく突いてました。

で、これ使ってまた何か企んでますのん?

Re: 軽量ヒルクライムホイール

alialiさん
アセボ峠のタイム?
そんなん、きかんといてくださいよ~(^^;)

めたさん
なんも企んでませんよ~
会社の同僚が使わんから借りただけ。
チューブラーの勉強ですわ~

Re: 軽量ヒルクライムホイール

チューブラークリンチャーってのもありますぜ。TUFOとかいうメーカーの。

Re: 軽量ヒルクライムホイール

私も超~~~気になってます。
チューブラーが。
軽量は魅力的!

Re: 軽量ヒルクライムホイール

ガーデンさん
チューブラークリンチャーもチューブラーなんでパンクした時のリスクは同じだと思います。
ま、セメントやテープで貼らなくていいのはメリットですが、リムがクリンチャーなので重くなるのがデメリット。

RED!さん
そう、非常にいいですけど、パンクのリスクだけが・・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/555-6eb1947f