05 | 2017/06 | 07

初赤城山!! 

120715-1.jpg

今日は朝から雨が降っていました。

でも、昼になったら晴れると信じて、家でウダウダしていました。

予想通り、昼前になってきたら路面が乾いてきたので、そそくさと飯を食って、12時にスタートしました。


赤城山に向かうのに最短ルートは前橋駅前を通るのです。

しかし、街中を通るので走るのは難儀します・・・・・・

歩道は広いがタイル張りで細い溝がたくさんありハンドルが取られることが多々あり、やっぱ車道を走るしかない・・・・・



前橋駅前を通過したら徐々に坂道になってきました。

赤城山が見えるころには、ダラダラ坂となり、私が苦手とする道になってきました。


しかし、なんといってても今日は暑い・・・・・・

持ってきたお茶も底をつき、自販機でアク○リアスを買ってボトルに補給しました。

ついでにトイレで水浴びしました。(^^)






120715-2.jpg

頑張って登っていくと、赤城山の大鳥居をくぐりました。




120715-3.jpg

しかし、転勤前からまとまって自転車に乗る機会がなく、ロングヒルクライムは体に応えます。

ヒルクラが苦手な私はルーべにはフロントトリプル×28Tにしたのですが、このKHSはフロントダブル×25T仕様なので私にはきつい筈なのですが、何とか登れる傾斜です。






120715-4.jpg

時折、10%の坂もありましたが、短いのでなんとかクリヤーして登っていきます。

さて、ピークはどこだろうと思っていると、この看板を発見!

ここがピークのようです。

はあ~、しんどかった。







120715-5.jpg

ここの駐車場には、バイクスタンドがいっぱいありました。

流石、群馬髄一のヒルクラスポットだと感じました。








120715-6.jpg

背後に見えるのは、ホンマの山の頂上です。

電波塔がありますが、そこへは歩いていかないと行けないようです。



足休めスポットなくここまで登ってきたので、帰りはズバッと下って帰りました。

この赤城山ヒルクラルートは数本あるようですが、今回のルートはピーク手前は九十九折ないなっていますが、そこまでは直線ののぼり道なので、スピードがメッチャ出ます。


かなり苦労したのにあっという間に前橋へ下りました。

山の上は25℃ぐらいでしたが、下界は30℃オーバーなので、下ればぐったりですね。

また、この道、信号がなければ前橋まで漕がずに下れるかもと思いましたね!!










120715-7.jpg

本日の走行 72.8km

累積標高 1,465m (流石1,000m超えの山は走り甲斐がありますね!)

矢印のところから一定の傾斜で登っています。

この道は慣れれば、ゴールまでの力の配分がわかりやすくてトレーニングにはいいと思いましたね。



次は別ルートで赤城山アタックしたいと思います。






スポンサーサイト

コメント

Re: 初赤城山!!

お~、やってますね~!!
1400mも稼ぐのは、暑いでしょうね~。ワタシは暑い中、高校野球の応援でーす。

Re: 初赤城山!!

新天地で頑張って走ってますね~
赤城山って結構標高もあるし、お住まいからもいい距離感そうで、トレーニングにはばっちりって感じですね

そういやここ最近天気が落ち着かない上に、晴れればジメジメした暑さ・・・
早く梅雨が明けて気持ちよく走れるようになってほしいですね

Re: 初赤城山!!

おお名月赤城山のあの山ですね。早速アタックされたようで。そのうち、赤城山
にめっちゃ速いおっさんが出没するなんて、言われるようになってください(^。^)

Re: 初赤城山!!

初!赤城山良いですね~。
ヒルクラ苦手でした?
こちら滋賀も段々暑くなってきましたよ。
今日なんか最高に暑く、昼まで乗る予定が10時で撃沈。
厳しい季節です。
何時頃、こちらに???

Re: 初赤城山!!

ガーデンさん
かなりしんどいを思ったらかなりの標高になってましたね~
しかし、暑かった。

パキちゃん
赤城はトレーニングに丁度いいと思いましたね。
今日はさらに暑いです。

びわこさん
最近全然乗れてないので、ヘロヘロ親父と化しています。
これ以上腐らないように頑張って見ます。

RED!さん
ヒルクラは苦手ですよ~
ダウンヒルなら人並みに走れますがね!
そう、もう真夏のような暑さで、バテてます。

Re: 初赤城山!!

見事に一定の勾配ですね(笑)。
こういう緩急の無いヒルクライムは私は苦手だなぁ。
きついところがあっても、若干休憩できるような勾配が無いとしんどいっ。

Re: 初赤城山!!

どこにいても坂登ってまんなぁ。清々しい。暑いけど。

ポカリ飲みなはれ!ペ○シのベンダーがコ○飲んでたの見つかってクビにされたらしいで米国。

Re: 初赤城山!!

シカオカさん
そう、メリハリのない坂はただ黙々と漕ぐ感じですね~。
私も苦手ですが、これ坂を上り続けるとちっとは強くなるかも?

めたさん
あはは~、たってマウンテンライダーやもん! (^^)
立ち寄った自販機はコカの自販機やったから選択の余地はなかったもん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/573-a13639e5