09 | 2017/10 | 11

榛名山!! 

120729-1.jpg

昨日は夜勤明け+残業だったので家で昼ねなどして、ゆっくり過ごしました。

特に昨日の夜は激しい雷雨でビビッていました・・・・・


そして今日の日曜日はいいお天気だったので6時に早起きしたのですが、1時間ほど2度寝をしてしまったので、スタートは遅れてしまいました・・・・(^^;)



今日の目的地は『榛名山』です。


ルートはR406を登って倉渕村から榛名山を目指します。


だんだん山に近づいてくると榛名山も結構な高さがあるな~っと実感します。






120729-2.jpg

ここも序盤戦はストレートのダラダラ坂で気が滅入る・・・





120729-3.jpg

景色が山の中って感じがしてきてしばらく登っていくと、ここにも鳥居がありました。

そう、榛名神社の一番鳥居のようです。

段々キツクなる坂を登って行くと榛名神社がありましたが、スルーしました。





120729-4.jpg

途中にこんな注意表示が・・・・マジ?・・・・





120729-5.jpg

我慢して登って行くと、林道の標識がありました。

『南榛名山線(起点)』とあります。

きになるので、登ってみましたが、しばらく登るとくだりになったので、先を行くのは止めておきました。

そのピークの脇からトレールがありましたが・・・・・・





120729-6.jpg

下って、また榛名山を目指して登って行くと、面白い岩がありました。

『男根岩』と書いてあります。

この角度が一番チンチンに似ていますが、横から見ると全然それには見えなくなります。

ま、面白ですね~





120729-7.jpg

男根岩から約1kmほど登ると峠のピークにつきました。

ここは『天神峠』と言うところです。

峠のピーク手前は傾斜が急になるのでしんどかった~

また車の往来も多いのも難点でした。





120729-8.jpg

天神峠から下るとすぐに榛名湖に到着しました。

そう、榛名湖は火山の火口ににできた湖なので、ここに来るためには外輪山を越えなければならないので、すべてのルートには峠があります。

奥に見えるのは榛名山のピーク、通称榛名富士です。







120729-9.jpg
120729-10.jpg

榛名湖は完全な観光地となっており、榛名湖にはスワンボートを漕いでいたり、乗馬や馬車が走っており、榛名山にはロープーウェイもあります。

なんか山に登ったっていう感じがまったくありません。

しかし、ここは涼しい!!

気持ちがいいので、榛名湖を一周してみました。

湖畔にはバーベキューしていたり、釣りをしている人が沢山いました。






120729-11.jpg

つぎは伊香保町方面へと下っていきました。

下ってすぐに展望所があったので景色を堪能しました。

ここへくると山に登ったなぁ~と実感しますね!!

ここの下りは道が広くてスピードがでますが、連続ヘアピンがあるので注意が必要です。

そう、ここのダウンヒルは『頭文字D』の秋名の峠の舞台になった道です。

下ってみるとアニメの景色と同じでした。(^^)


気をよくしてコーナーを攻めていると道路のひび割れの補修跡にハンドルが取られ落車しそうになりました・・・・

調子に乗ったらあかんなぁ~







120729-12.jpg

下ると、有名な『伊香保温泉』につきました。

真ん中の茶色になっているところは、温泉が流れており、触ると温かかったです。

夜になったら入れるかも?






120729-13.jpg

昼飯は伊香保のコンビニで済ませました。

飲み物は悩んだ結果、この塩カルピスにしました。

汗がかなりでたので、塩分を補給したかったので、丁度良かった。

味もちょっぴり塩味が利いていて、ミネラル不足となった体には美味しかった。


補給後は、また来た道を登ることにしました。







120729-14.jpg

ここの登りは天神峠より少しコーナーが多い分、傾斜が少し緩やかで登りやすかったが、温泉もあるため車の通行量が多くて少し怖い。


やっとピークに着きました。

良く見ると、ここは頭文字Dの秋名のダウンヒルのスタート地点や~


なんか、聖地巡礼しているみたい・・・(^^;)








120729-15.jpg

で、この峠の本当の名前は『ヤセオネ峠』・・・・・

これじゃ~アニメではかっこ悪い名前やなぁ~







120729-16.jpg

帰りは県道126号線を下って帰りました。

ここの登りは劇坂で、名もなき峠のピークで水分補給。

ここは車は通りはかなり少なかったですが、道は狭く、路面状態も悪かったです。

また、斜度もかなりありました。






120729-17.jpg

下っている途中にも林道の看板を発見したのでチェック。

『南榛名山線(終点)』となっていました。

来るときにみた林道の終点や~

ここに出るのか。





120729-18.jpg

振り返ると『東榛名山線』に繋がっていました。

この林道もチェックしなあかんあ~

しかし、下界に下りたらメッチャ暑い・・・・・

もうちょっと榛名山でゆっくりしとけばよかったかな~??(^^;)






120729-19.jpg

本日の走行 100km

累積標高 1,965m


今回は県道126号線で下りましたが、次回はこの126号線を登って、隣の県道26号線(松之沢峠)を下ろうと思います。



ここも良い練習場所ですね!











コメント

Re: 榛名山!!

榛名山、景色もいいし峠もたくさんあるからヒルクラ練にはもってこいですね
そういや榛名のロープウェイ懐かしいな~
現場は行ったことないけど設計には携わってたので(^^

Re: 榛名山!!

おおお~、楽しそうですね~。夏は涼しいところがイチバンですよね。ところで、夏休みはあるんでっか?

Re: 榛名山!!

アニメでは結構忠実に再現されてるんですね。

ところで、最近思うんですけど、細いタイヤって路面状況にかなり影響されるんですね。ましてや車はタイヤが4つだけど、自転車では2つ、アニメのようにはいかんよね~。

Re: 榛名山!!

パキちゃん
ヒルクラにはピッタリな道ですが、登りきっても山に登った~っていう感覚じゃないのがいまいちでした。
で、設計に関わったんですか?
通りで、カレーぽい匂いがしたんだ~(^^)

ガーデンさん
夏休みはちゃんとありますよ~

シカオカさん
写真にはありませんが、この道にはちゃんと溝落としできそうな溝もちゃんとありましたからね~
でもね、自転車なら普通の車はダウンヒルで煽れますよ!(^^)

Re: 榛名山!!

走ってんネ。しかも標高、距離ともかなり。頭が下がります。

チ〇コ岩。そそり立ってんね。

Re: 榛名山!!

めたさん
群馬でまだトレールの開拓が進んでいないのでロードばかり乗ってます。
男根岩、いいでしょ~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/575-25996351