09 | 2017/10 | 11

 


赤城山 再び 

120804-01.jpg

今朝は曇り空だったので、暑くて目覚めることなく8時に起きました。

ゆっくりと支度して、10時ごろ出発しました。


今回は再び赤城山へ登ってきました。


ルートは前回の表赤城からではなく、赤城温泉を通る裏赤城を登りました。






120804-02.jpg

道中、牧場でルートを確認しているとき、ホーミーの声を出したら、牛がよってきました。

みんなに見つめられたので、そそくさと退散しました。(^^)





120804-03.jpg

この裏赤城は道が細くて路面状況が悪いので、車の通りが少なくて自転車では走りよいです。

感覚的には石くれ峠のような感じです。

この裏赤城は表赤城のように単調じゃなく、コーナーが100個続くので走るのには滅入らないのもGOODです。





120804-04.jpg

展望台があったので登ってみました。

山は少し曇っていて暑くはないのですが、下界はいい天気なので、見晴らしは良かったです。

よくみると南京錠が一杯ぶら下がっていました。

うん、若い男女が願掛けしたようですね~。

わしには遠い昔やね!






120804-05.jpg

やっとのことで、一つ目の峠の『牛石峠』につきました。

ここから少しくだりなので、楽チンですが、標高が高く汗をかいだ体には少し寒いくらい・・・・・





120804-06.jpg

牛石峠から登り返し、最高標高の『八丁峠』へきました。

ここから大沼までのダウンヒルです。

しかし、ちょっと寒いwww






120804-07.jpg

大沼の手前でT字路にでてきました。

既に13時前なのでお腹がペコペコ。

左へ下れば大沼なのですが、左を見ると鳥居峠となっており、なんだか山小屋があるのでいってみました。







120804-08.jpg

ここは『赤城山鋼索鉄道』の山頂駅跡でアプト式電車が通っていたようです。

眺め抜群ですね!

ここで、けんちんうどんを頂きました。

そして空になったボトルに水を一杯入れておきました。









120804-09.jpg

大沼までおりて大沼湖を1周しました。

この大沼湖に突き出している半島の先に赤城神社があります。

すこしだけ参拝しました。







120804-10.jpg

今日の大沼湖では『赤城山夏祭り』が開催されていました。

行ってみるとコスプレ大会が開催されていましたので、しばらく見ていました。








120804-11.jpg

そうしているうちにええ時間になってきたんで、山を降りることにしました。

帰路は表赤城で下りました。

やっぱり70km/h近く出るので、あっという間に赤城の大鳥居まできました。

流石にここにくるとめちゃめちゃ暑い・・・・・

おそらく35℃はあると思う。

上は24℃だったので10℃以上違います。

あ~、山で暮らしたい・・・・・(^^;)


途中、前橋を通るので『タキザワ』へよってメーターホルダーを買ってきました。







120804-12.jpg

120804-13.jpg


本日の走行 93.6km

累積標高  1894m  もうちょっとで2000m超えるね!













コメント

Re: 赤城山 再び

ホーミーできるんすか?かわChanも多彩ですねぇ。
そして、赤城山も目白押しなんですね。
思ってたよりもかなり観光地なんですね!

コスプレの中心に居るのはBASARAな方々ですね!
初音ミクらしきのも見える。
後は・・・わかんない。でも、コスプレってちょっと萌える。

Re: 赤城山 再び

シカオカさん
ホーミーもどきですよん。
赤城も榛名も観光地ですので、休日は人が一杯やし、クライム中も車が多いです。
けど、登り甲斐はありますよ!

Re: 赤城山 再び

なぜホーミー?自転車乗ってホーミーは不気味。

沖縄でホーミーって言ったらアカンよ。

意外とうまい近江の米

裏赤城山ヒルクライムお疲れ様です。
道路は狭いですが交通量が少なくて、意外とストレスなく走りやすいのではないでしょか。木々の葉っぱが出る前の4月頃ですと途中からの眺めはもっと良いです。
私の知人に滋賀県の日野町の出身で実家の親が米を作っている人がいて、その米を大阪のうまいとは言えない水で炊いたご飯を頂いた時、あまりのうまさに驚いたことがあります。「うまい」を連発したため気を良くしたのか、ダンボール箱ひと箱分の米を送ってもらったことがあります。
車で行かれた時の裏赤城山ヒルクライムの駐車場には、温泉付きの道の駅「赤城の恵」か三夜沢の赤城神社の駐車場が広くておすすめです。「赤城の恵」からは正面の信号を左に出て、次の信号をまた左に曲がり、突き当りを右折してアップダウンをしばらく繰り返すと荒砥川の橋を越え、直後の信号を左に曲がるとそれが県道16号線で、いよいよ裏赤城山ヒルクライムの始まりです。それを突き当たりまで走り左に曲がって直後の信号(沿道のコンビニは、ここが最後で、後は赤城神社の前の小さな店だけです)を右折すれば後はぐんまフラワーパークの西側を通りそのまま直進で突き当りが赤城神社です。

Re: 赤城山 再び

めたさん
沖縄でホーミーあかんのは何で?

前橋庶民さん
はじめまして。
群馬に来て1ヶ月ほどしか経ってなく、知らないことばかりなので色々と教えてください。
滋賀の日野ですか?
私は日野の隣町の旧の蒲生町からなんですよ。
日野にもチャリ友がいてます。
今後ともよろしくです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/576-677a30b4

