03 | 2017/04 | 05

初めて乗鞍イマーになる! 

120825-01.jpg

昨日のことですが、私、初めて『乗鞍イマー』になりました。


先週のことですが、alialiさんから『土曜日、乗鞍イマーにならない?』という悪戯メールがきたので、その罠にまんまと引っかかったのでありました。


群馬へ単身赴任した私は、半独身状態なので、前日の夕方から下道で移動し、23時頃に道の駅風穴に到着しました。

ここで、Pキャンして5時40分に起床し、集合場所の『あかんだな駐車場』へ向かいました。




乗鞍は長い文章よりも、見るのが一番!

言葉数少なく行きましょう~♪ (決して手抜きじゃないよ・・・・)



120825-02.jpg

駐車場に付くと、見たようなD:5うろついている・・・・

前に回ってクラクションを鳴らすと・・ビンゴ!!

難なく、メンバー(alialiさん、YAMAさん、RED!さん)と合流できました。

スタート準備を済ませて、記念撮影!!

『行くぞ~!!』




120825-03.jpg

まずは『安房峠』に向かいますが、ここも普通にヒルクラツーリング並みの登りでした。



120825-04.jpg

安房峠にやっと付きました。

スタート時は寒かったので、ちょっと着込んできましたが、ここで既にオーバーヒートで暑い・・・・




120825-05.jpg

釜トンネルまでダウンヒルしました。

ヒートアップした体は冷えて、着込んできたのちょうどよかった。

しかし、この釜トンネル10%で2kmの登りは車がくるのですごく怖かった。




120825-06.jpg

でもトンネルを抜けて大正池にくると着た甲斐がありましたね。



120825-07.jpg

パノラマはこんな感じ。

ええやろ~



120825-08.jpg

釜トンネルを戻り、次は乗鞍HCのスタート地点へ向かいます。

垂れ幕が現れると、出場しない我々も何故だかワクワクしますね!




120825-09.jpg

乗鞍HCのスタート地点に着き、お立ち台でポーズとったり・・・・





120825-10.jpg

出店でショッピングしたり、ソフトを食べたりしていましたが、やっぱり見るのは目指す乗鞍の頂です。




120825-11.jpg

休憩後、スタート地点から乗鞍のピークへ向けて登っていきます。

体力のない私は、この後、ロンリーライドでピークを目指すことになりました。




120825-12.jpg

120825-13.jpg

登るにつれて景色がだんだんよくなってきます。





120825-14.jpg

お昼を過ぎ、あまりにも腹がへったので、カロリーメイトを食べようとしたらパンパン!





120825-15.jpg

雪渓が残っています。

やっぱ、高い場所なんだ~




120825-16.jpg

ピーク手前のトイレ前で、何だか人が騒いでいます。

聞くと、熊がいるとかいないとか・・・・

私が近寄っているという場所へ石をなげて見たところ、低木がザワザワと動きます。

ダメもとでシャッターを押していましたが、帰ってPCで見てみると、小さく写っていました。

写真は切り取りです。

黒い小熊のようでした。

人生で初めて野良熊を見ました!!




120825-17.jpg

熊事件で、たっぷりと休憩したので、ピークまでの道のりは足が軽やかでした。

景色も最高~♪




120825-18.jpg

やっとのことで、乗鞍HCのゴールに到着しました。




120825-19.jpg

やっぱり、ここでは記念撮影が必要でしょう!

alialiさんとRED!さんがウインドブレーカーを着ているのは、私が遊んでいる間に体が冷えたそうです。

申し訳ない・・・・(^^;)



120825-20.jpg

腹ペコの親父たちは、レストハウスで遅い昼飯を食べました。

全員、ほう葉味噌定食でした。

う~ん、美味しかったけど全然肉気がなく、ちょっとボリュームに欠けました。

でも、我々が本日の最後の客でした。14時で閉店は早すぎない?




120825-21.jpg

120825-22.jpg

昼食後、平湯までダウンヒルしますが、レストハウスを出るとメチャメチャ寒い・・・・10℃台の気温です。

なので、朝着てきたロングスリーブのインナーシャツに着替えて、ウインドブレーカーを羽織り、フルフィンガーのグローブ変えて下りました。

下りも絶景をたくさん楽しめました。




120825-23.jpg

平湯峠まで来るととても暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱いで、グローブを指きりに変えて平湯温泉までくだります。




120825-24.jpg

最後にあかんだな駐車場へのきっつい登りを乗り、今回の乗鞍ツーリングを終了しました。

みんな事故もトラブルもなく良かったです。





120825-25.jpg

たっぷりかいた汗は、ここ平湯温泉で汗を流しました。

ヒルクライムで酷使した筋肉はこの湯で癒されました。





120825-26.jpg

温泉をでた後、滋賀メンバーとお別れです。

皆さん、お疲れ様でした。

空を見上げると月が出ていました。





一人で群馬へ帰るのは寂しいなぁ~・・・・・・





120825-27.jpg

帰りはナビ任せで帰ったら来た道とは微妙に違っており、行きには走らなかった旧碓氷峠のダウンヒルを強いられました。

この道は、かなりテクニカルででしたが、ほとんど車が通らないので、頭文字Dバリにでかいハイエースを振り回しました。

群馬へは無事に22時に帰宅できました。



本日の走行  91.4km

累積標高  2507m  やっぱり、メッチャ登りましたね!


初めての乗鞍はお天気も良く、気の知れた仲間と久しぶりに走れたので、とても楽しかったです。

次に乗鞍を登るときまで、もっと精進しておかねばならんと思いました。



みなさん、ありがとうございました。




PS 滋賀メンバーはかなり寝不足で来たみたいでしたので、帰りの車が心配でしたが、メンバーのブログが更新されているということは、無事に帰宅したようで安心しました。

コメント

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

おおおおおっ、そんな楽しいことしてたんでっか!!

ワタシも実は明日行こうかとひそかにたくらんでたのですが、昼から子守することになり断念。

乗鞍はとても楽しいところ。そーいえば、ワタシが息子と2人で登った日に平湯でいっしょにキャンプしましたね~。

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

お疲れ様でした~。
久しぶりにかわchanと楽しいツーリングを楽しむことが出来て良かったです。
滋賀組は、竜王ICに9時10分頃に着きました。
私も野良熊を見てみたかった。でも近くに親熊がいなかったのかな???
また、一緒に走りましょう。次は、渋峠かな。

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

お元気そうですね!
僕も先週乗鞍に行ってきたとこなんですよ・・・
こんな企画あったんなら便乗すればよかった。。。
・・・といっても、あのメンバーだったら結局、ちぎれて一人旅になってしまいそうですがね・・・

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

いいなぁ。
楽しそうな企画。
行けるものなら、行きたかったなぁ。

いつかはわかんなけど、いつか行きましょうね!

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

乗鞍ライド、お疲れ様でした。
いや~、久しぶり一緒に走れて楽しかったです。(トークもね!)
乗鞍峠の絶景は、最高な想い出になりました。
最後の温泉、癒され過ぎて帰りは撃沈状態でした(^^;
かわchanは帰り寂しかったでしょ。
9月、滋賀に来られた際は連絡待ってます。

本当にお疲れ様でした。

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

乗鞍は、ほんまにいいとこでしょ(^O^)
エコーラインもスカイラインもとっても乗りごたえも見応えも十分。
釜トンネルがそんなに長いとは知りませんでした。
でも、ええご身分ですねぇ・・・うらやま

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

お疲れ様でした!

きつく楽しいノリクライマ―!
本当に最高でした!
上り下りはしんどかったですが
あの風景みればすべて報われますね!

ご一緒する機会が少なくなりそうですが
また一緒に走りに行きましょう!!

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

ガーデンさん
え~っ、来ればよかったのに~
平湯はご一緒したキャンプで見覚えがあったんで、気分的に楽でした。

alialiさん
結構早くついたんですね~。飛ばしましたね!
ところで渋峠へはいつ? (^^)

niwa-chan
あはは~、私は一人で登りを楽しむことになりましたので、ご安心を・・・

シカオカさん
休みがあればいいのにね~
群馬の山に登りに来る?

RED!さん
一人で元気すぎて皆さん困ってましたよ~(^^)
9月に帰ったときは連絡しますね!

じょーじさん
釜トンネルは結構きつくて狭くて自転車向きじゃなかったね。
下りは全然問題なけどね。でも、一度は体験したほうがいいかも?

yamaさん
そうですね~、辛かった分その見返りは十分にありましたね!
また、来年も行きましょうね!!


Re: 初めて乗鞍イマーになる!

お~~~ニアミスなのか?!
金曜日ホウノキから登り
かわchanらが登ってる頃
反対の西穂高から乗鞍を眺めていました…
そういや赤ヘル見えたな^^

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

むちゃくちゃエエ感じやないの。ウラヤマシス。

こんどクロス車組むんで、行ってこようっと。

Re: 初めて乗鞍イマーになる!

やまゆきさん
え?やっぱり見えました?
目立たなくしてたのに・・・・(^^;)
王滝ではよろしくです。

めたさん
いや~、クロスじゃなく、小径車でお願いします。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/585-ba11b366

乗鞍ヒルクライム2012

乗鞍ヒルクライム2012(表) 何だかんだで例年行事になりつつある乗鞍 基本裏が好きですが昨年王滝な皆さんと登りましたので 表から挑戦  2回目かな 8月と言う時期も初めて

乗鞍ヒルクライム2012

乗鞍ヒルクライム2012(表) 何だかんだで例年行事になりつつある乗鞍 基本裏が好きですが昨年王滝な皆さんと登りましたので 表から挑戦  2回目かな 8月と言う時期も初めて