08 | 2017/09 | 10

信楽のトレール 

121008-1.jpg

今日はチーム狼輪のメンバーのRED!さん、パキちゃん、alialiさん(夜遅くお誘いした)、私の3人で信楽のトレールを走ろうと三雲駅に7時半に集合しました。

定刻になってもalialiさんが現れないので、携帯を見るとメールが・・・・・

膝の調子が良くないとのことで、今回は不参加。


なので、本日は3人で走ることにしました。





121008-2.jpg

三雲駅から先ずは、定番のアセボ峠を登りました。

登り始めると前方にローディーが登っているのを見て、『行けぇ~』と私が声をかけるとRED!さんはMTBでローディーを追撃しに飛び出しました。

私は当然ついていけるはずもなく、ピークで合流すると、撃墜したとのこと。

やっぱり、やるなぁ~

アホやで。(^^;)   





121008-3.jpg

アセボ峠を下り、次は牧杉谷林道を登りました。

途中からダートを登りぴーくを目指します。

ピークでは、お約束の看板前で記念撮影。







121008-4.jpg

看板から少し下ったところからプチシングルトラックを走り、みんな最後の激坂で撃沈しました。

なので、押し上がり~ぃ







121008-5.jpg

また、ピークを目指してのぼり、看板手前の分岐で岩尾池方面へ下っていきます。

ここはかなり舗装化が進んでいて、楽しさ半減でしたね。






121008-6.jpg

次はまた牧杉谷林道を登り、つめた谷林道へ入っていきます。






121008-7.jpg

ここで、トラブル発生!

私が手前の倒木を越えようとしたところ、フロントは超えられたものの、クランクのギアがヒットし、スピードがなくなり、リヤタイヤはなんとか超えられたが、バイクはスピードを失って止まってしましました。

しかし、足をだしたところ、既に地面はなく、隣の川へ転落しました・・・・・

転落したときは体から川底へ落ち、全身ビチャビチャになっていましました。






121008-8.jpg

落下した高さは約2.5m。

バイクは持ち上げて、上の2人に引き上げてもらいました。

林道へ這い上がり、上から見てみると、私の体の形に地面の砂が凹んでいました。

この砂のクッションのお陰で、大きな打撲もなく、ほぼ無事でした。





121008-9.jpg

本来の予定では、信楽でうどんでも食べようと思っていましたが、この濡れた体でお店に入れることはできないので、307号を下ってコンビニで昼飯となりました。

怪我はこの右足の擦過傷です。

川ベリに茨が生えていたので、これで傷傷になったんでしょう。






121008-10.jpg

コンビニの駐車場で持ち物を乾かします。

懸念された携帯もなんとか無事で良かった~(´∀`)



このあと三雲駅に戻り、昼過ぎから所要があるパキちゃんとお別れしました。





121008-11.jpg

ここまでで、私の服は殆ど乾いたので、残った2人で少し走ることにしました。

RED!さんは三雲城や八丈岩を見たことがないとのことだったのでご案内しました。


いつ見ても八丈岩はすごいなぁ~





121008-12.jpg

八丈岩、三雲城を見て、少し林道を楽しんで、甲西まで下りました。

その後、RED!さんとMドナルドでお茶をしてお別れしました。


そして、私はもう少し走ろうと十二坊へ登りました。

久しぶりの眺めはいい感じでした。





121008-13.jpg

本日の走行 98.7km

累積標高  2,217m




今日の行動は反省しなければなりません。

もう、若くないんだから無理はしないようにいます。






スポンサーサイト

コメント

Re: 信楽のトレール

今日はありがとうございました
あの倒木越えで叫び声とともに急に姿が消えたのは、ホンマ焦りましたよ
大きな怪我でなくホッとしましたが、ヘルメット破損は痛かったですね
またいろんな林道を案内してください

Re: 信楽のトレール

Re:折角お誘い頂いたのに不参加となりすいません。
それにしても、横倒しになって2.5mも落下したとは!
擦過傷だけで済んで何よりです。
実は私もMTBを押し歩いて、つめた谷に行って来ましたが、かわchanの落下地点ってどこだろう?倒木に気付かなかった・・・。

こんばんは。
今日は、1日有り難うございました。
何時も思いますが、凄い情報量ですね。
走っても、頭がついていかない…(((・・;)

本日も、アセボから始まりましたがいきなりの、試練。頑張ってclearしましたが…
あのポイントは、私も反省をしています。
チャレンジャーのかわchan、止める方向で私たちが行かないとダメなのに。
申し訳ないです(泣)

久しぶりの滋賀、身体には滲みましたか?
何時も、帰ってきた時は走りに行きましょう♪
無理しない程度ね。
あ~、今日は坂しか頭に残ってないぞ…
明日からは、平坦コースで通勤します。

本当に有り難うございました。

Re: 信楽のトレール

ありゃ、気付くのが遅かった。行きたかったなぁ。そして、転落シーンをナマで拝みたかった。今日は一日ブラブラしてたんよ。

Re: 信楽のトレール

パキちゃん
昨日は(_´Д`)ノ~~オツカレー。
途中離脱後も楽しいヒルクライム三昧でしたよ~
またご案内しますね!

alilaiさん
落下地点は、つめた谷林道の側道入口と出口の間の本線上です。
一見超えれそう!って思うような倒木でしたが、ハードルはホンの少し高かった・・・・・

RED!さん
あはは~、歯止めが利かないおっさんBOYなんもんで・・・・(^^;)
反省は必要なので、あんまり無理はしないようにします。
次回はロードでグルメツーとでも行きましょうか?

めたさん
声をかければよかったですね~
なんか最近忙しそうにしていそうだから・・・・
ところで山吹は出ます?

Re: 信楽のトレール

行きたかったなぁ。
もしかしたら、聞き及んでおられるかもしれませんが、身の回りで色々ありましてねぇ。
なかなか自由が利かなくなりました。
でも、タイミングが合えば、必ず行きますので、飽きずに遊んでやってくださいね。

私が行ってたら、こけ役は私だったかも~。

Re: 信楽のトレール

年取ると集中力も途切れがちになりますからマジで気を付けたほうがいいと思います。
大きな怪我でなくて良かったですね。

Re: 信楽のトレール

シカオカさん
もちろん、大勢のほうが楽しさ倍増ですから!
次回もご連絡差し上げますね~

ひろさん
じじいは、じじいらしい走りをせんといかんということやな~
ま、怪我がこれですんだのは、付いていたんでしょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/599-ae82ac96