03 | 2017/04 | 05

榛名山の林道調査 

121104-1.jpg

昨日は薬で行けなかったんで、今日は気合を入れて榛名山へ行ってきました。

そう今回は重いMTBのsugar292を相棒で林道を目指しました!



榛名山の上部は秋色にお化粧をしていました。







121104-2.jpg

いつもの榛名山HCのコースを登っていきます。

やっぱりMTBじゃスピードが出ない・・・・・

ローディーに抜かれっぱなしでした。

平地では暑かったけど、標高が高くなるにつれて寒なり、この「びくや」でベストを羽織ました。

この店、一回は来て食べてみたい店です。






121104-3.jpg

びくやをちょい登ったところに今回のお目当ての「林道 杏ケ岳線」があります。

ここから本格的なダートが始まります。





121104-4.jpg

道はこんな感じで、結構広いですが、車の轍で中央がかまぼこ状になっていて走りにくいです。

また路面は砂利が浮いて滑りやすくちょっとこけちゃいました・・・・・バイクだけですが。(^^)







では、動画でどうぞ!





121104-5.jpg

終盤で林道工事をしていて通行止めになっていましたが、日曜日は休工日なのでそろりと通過しました。

でも、ここを抜けるとすぐに舗装路になり楽しい走行は終了しました。






121104-6.jpg

舗装路をしばらく下っていくと、分岐があったので突っ込んでみました。


しかし・・・・・・





121104-7.jpg

草ボウボウで進めなかったり・・・・・



121104-8.jpg

杉林のなかでよくわからなくなったり・・・・・



121104-9.jpg

鉄塔で終わったり・・・・・


と、行き止まりでしたね。






121104-10.jpg

そして、また「びくや」に戻ってきて、そのそばから起点となっている「林道 南榛名山線」に入っていきました。






121104-11.jpg

この南榛名山線は全線舗装路でロードでも走破できる道でした。

見晴らしポイントは少ないですが、ここで一枚。

パラグライダーが飛んでいましたね!





121104-12.jpg

林道の中間地点には石碑が立っていました。

道中、気になる側道は数本ありましたので、またの機会に突っ込んでみようかと思います。



その後、この林道を走破後、日が傾いてきたので山を降り、帰宅しました。





121104-13.jpg

本日の走行  84.7km

累積標高  1,632m


121104-14.jpg

今回走った林道でダートの部分は赤色部分です。

ダートは10kmは無かったかな??


また、少しログはずれててみたいですね。






コメント

Re:榛名山の林道調査

相変わらずのMTB放浪記ですね。
群馬の山は、鈴鹿山脈よりもずーっと山深いのではないでしょうか?
熊にやられないようにね~。

ちょwww

動画のBGM、「またイニDかな?」と期待したら
マジック♪マジック♪って・・・吹きました!(爆笑)(^o^)
なぜに突然この選曲!?www

Re:榛名山の林道調査

うほー、林道探検関東編開始ですね! やっぱり関東でもMTBerはあんまり会いまへんか?

Re:榛名山の林道調査

群馬でもやってますね~。
行かれてからお会いしてませんからね~。
お変わりないことを、ちょっと安心しました。

Re:榛名山の林道調査

alialiさん
は~い、あちこちに熊出没注意看板があります。
けど、地元のひとからは目撃情報はありませんけど、熊鈴は必需品や!

ワタルさん
受けてもらえました?
これは単にライダーつながりってことですわ~♪

ガーデンさん
やはり世間はロードが流行りですね。しかも榛名・赤城はロードでのHCのコースですのでMTBerは絶滅危惧種になりかけのような気がします。

シカオカさん
ようやく土地勘もでてきたので、トレールライドを始動しました。
今度の連休には滋賀へ帰る予定なので、都合が合えば一緒に走りましょう♫

Re:榛名山の林道調査

やってますね~。
一人だから、無理は禁物ですよ~。

Re:榛名山の林道調査

RED!さん
はい、┐(´∀`)┌ハイハイ
無理はしてませんよ~
心配なら群馬にきて!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/606-e5f4661a