06 | 2017/07 | 08

 


地蔵峠林道を走ってきた 

121110-1.jpg

明日はお天気が良くないという予報なので、今日はガッツリと走りたいと思った。

なので、先日調査した地蔵峠林道走ろうと今回は前回と違ったルートで地蔵峠を目指しました。

登って行くと側道の林道が結構ありました。

その入り口には「熊出没注意」・・・・・・


やっぱ。会いたくないなぁ~



121110-2.jpg

今回、地蔵峠へのアプローチは県道125号線です。

この道は全線舗装路ですが、落ち葉が多く、舗装も割れていてあんまりいい道じゃありませんが、こんな感じで雰囲気はとってもGOODでした。




121110-3.jpg

登っていくと未舗装になりワクワクしてきます。

GPSをみると私の足の下には長野新幹線が走っているんですね~

さらにワクワク!!





121110-4.jpg

ダートのピークを超え、しばらく下るとこの道は終わっていました。

そう県道125号線は東地蔵峠林道だったんですね!







121110-5.jpg

東地蔵峠林道終点からすぐ近くに今回のターゲットである地蔵峠林道の始点があります。

さあ~ここから本番や!


入口にはゲートがありますが、MTBはしたをぐぐらせることが可能でした。

ゲート右側にはトレールオートバイが無理に登った跡がありましたね!






121110-6.jpg

地蔵峠林道入口から見える榛名山は綺麗だ!






121110-7.jpg

地蔵峠林道はこんな感じの幅が広い林道で、轍はほとんど削られておらず走りやすかった。

でも、玉砂利が引かれた路面はスリッピーでしたね!





121110-8.jpg

この道にはたくさんの側道がありました。

今回は調査する時間がないので、本線のみ走ることにします。

結構長いので、途中で補給しながらゆっくりと林道走行を楽しむことができます。









では、ダウンヒルを動画でどうぞ!






121110-9.jpg

GPSみながら下っていくと、もうすぐ終わりそうです。

時間をみるとまだ少し余裕があるので、このゲートが閉まった側道を登ることにしました。







121110-10.jpg

この道もよく締まった土道で、砂利が引かれていないのでとってもGOODです。


しかし、30分ぐらい登ったところで林道工事をしていたのとタイムアップもあり、途中で引き返すこととなりました。







121110-11.jpg

下りは路面状態も良くスピードを出せるのですが、ここはロンリーライド&単身赴任の身なので控えめな速度で下り終えました。

出口はここなんですが、温泉施設の真ん前です。

ここに車を置いて、MTBで山遊びしてあとこの温泉で汗を流すのも良いかな?って思いました。







121110-12.jpg

しっかし~、舗装路の移動が長いのは難点だな~

こんなに影が長くなってるじゃないか。







121110-13.jpg

暗くなる前の17時前に帰宅しました。


本日の走行  95.8km

累積標高   1,896m




121110-14.jpg

オフロード走行はこの赤線のみでしたが、有意義な走行でした。

次回は車載で来て、じっくりと味わって見たいと思います。









コメント

レッツゴー!(^o^)/

スマイル♪たっぷりと堪能させて頂きました。(笑)
今回も想定外の選曲に、吹き出し!そしてコケました。www
前回に引き続きなぜにこの選曲ですか?w
とにかく、ワタルは大満足ですが・・・。(笑)

Re:地蔵峠林道を走ってきた

やってますね~。遭難しないでくださいよ(笑)。

Re:地蔵峠林道を走ってきた

ワタルさん
やっぱ、ワタルさんには大ウケすると確信していましたよん!
これを選曲した理由は、仮面ライターの次にはプリキュアがあるからということです。
なので次はトリコか?

ガーデンさん
あはは~、遭難はしないと思いますが、土地勘がないので、山を降りてから迷子になるかも・・・・・これが一番心配。

Re:地蔵峠林道を走ってきた

単独行動での無理は禁物、大人な行動だなぁ。

ところで、熊は結構居るんですか?怖いなぁ。
毎年里に降りてくる熊のニュースが絶えませんので、ご注意を~。

Re:地蔵峠林道を走ってきた

シカオカさん
そう、滋賀にいる時と比べたら無理はできませんね!
この周辺で熊出没情報は聞きませんが、生息しているはずですので注意が必要です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/607-33eda0b5

