07 | 2017/08 | 09

シマノ アルテグラST-6703 装備! 

121222-1.jpg

今朝は天気予報通り、曇天で雨が降りそうだ。

なので、今日の走行は諦めて、クリスマスプレゼントのシマノ アルテグラST-6703をルーベへ換装することにしました。


これは、これまでの状態で、105のSTIが装備されています。







121222-2.jpg

今回、始めてシフトワイヤーがハンドルに沿わせるタイプのSTIを装着するので、ワイヤーリングがよくわからない・・・・・

取説見て、インナーケーブルを通すのですが、なかなか上手いこといかない。(´;ω;`)

試行錯誤を繰り返し、ようやく右側が形になりました。

このレバーは、シフトワイヤーが内回りと外回りが選択できるようになっています。

このFSAのハンドルは内回りのワイヤーリングになっていますが、内回りはケーブルのRがきつくなるので、ちょっと不格好ですが、外回りのルーティンにしてみました。






121222-3.jpg

洗濯やら休憩しながらですが、お昼過ぎにようやく片側が乾燥できました。

アルテST-6703と105ST-5600を比べると、STIがコンパクトになったのがよくわかりますね。





121222-4.jpg

それから、夕飯の買い出しにいったりして、夕方にようやく換装が完了しました。

疲れた~ (o´Д`)=з







121222-5.jpg

最後のバーテープを巻いて全ての作業が終了しました。

今回は、前々回と同様に白のバーテープにしました。


また、印象がガラリと変わりましたね!

ハンドルまわりがスッキリとしました。 (*´Д`)スッキリ


でも、105と比べるとブレーキの引きが重くなりました。

ま、問題のないレベルですがね。



明日からクリスマス寒波が来るそうですが、お天気が良ければ少し試乗にでも出かけようかな?

(*≧∀≦*)








コメント

自分へのプレゼント良いですね!
しっかりバージョンアップしてるし

頑張ってるご褒美ですね!
私には来ないな(泣)

Re:シマノ アルテグラST-6703 装備!

見た目は格好良いけど、ブレーキの引きが重たいとは。
私も2セット、6700STI使ったけど、
徐々にリア変速の空打ちが始まってオシャカになったわ。
ドロップへの取り付けボルトを強めに締めると潰れる公算が大です。

Re:シマノ アルテグラST-6703 装備!

RED!さん
F-20Rがなかったらまだまだ先になってましたね。
これでルーベは現状いじるところが無くなった感じです。
次にあるとすれば・・・・・(°д°)・・・・かな?

村パパさん
アドバイスありがとうございます。
取り付けボルトはハンドルがカーボンのため締め付けトルクは強くしないようにしています。
緩ければ少し増し締めって感にしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/619-ea23ac20