09 | 2017/10 | 11

御荷鉾スーパー林道の調査 

130113-1.jpg

最近めっきりと寒くなってきましたね~

でも、私がここ群馬で走るところといえば、榛名山や赤城山です。

なのでここは北側に位置しており、凍結等が心配です・・・・


そこで、他に雪の心配がないところがないか地図とにらめっこしました。


そしたら高崎から南側に位置するところに御荷鉾林道が目に入りました。

ここはひょっとしたらMTBで王滝練ができるところか偵察にいこうと思い、ルーベにまたがって出発しました。





130113-2.jpg

チンタラ走って、御荷鉾林道の入口にきましたが通行止めの看板が・・・・・・

この林道ってスーパー林道やったんや~

ま、封鎖しているわけではないので、入っていきました。





130113-3.jpg

しかし、入って早々に激坂が続きます・・・・・(写真では分からないですね。)

脚力がない私は、トリプルのインナーローを使う羽目になりました。

あって良かったトリプル!




130113-4.jpg

激坂を登りきったところでT字路に出てきました。

ここからは尾根道のようでアップダウンあるものの、インナーを使うほどではありません。

でも、ここも熊かぁ~





130113-5.jpg

真新しいトンネルに来ました。

でもちょっと長めのトンネルなので、ちょっと不気味・・・・・・




130113-6.jpg

しばらく走ってまた大きめのT字路にきました。

ここは法久峠です。






130113-7.jpg

峠にはお決まりの峠の地蔵があります。

中を覗くと、地蔵ではなく石でした。

これも地蔵なんですかね?

しかし、今日は所要があるので、林道をエスケープするにはここでしておかないと、時間が無くなります。

なので、ここを左折して林道を脱出しました。(右折するとスーパー林道が続きます。)





130113-8.jpg

下りも15%の激下りです。

多分ここはギュッと山がそびえ立っているので、どこからエントリーしても激坂なんだろうなぁ~っと思いました。





130113-9.jpg

下り切る直前に神流湖が見えてきました。

綺麗な湖です。





130113-10.jpg

が、よく見てみると凍ってる・・・・・・・

そして、平地を走って帰宅しました。





130113-11.jpg

本日の走行  66.5km+α(スタートボタンを押すの忘れてた。)

累積標高   1,021m


4時間の走行で、山岳ライドならこんなもんかな?




で、所要とは我が愛車のハイエースキャンパーの車検の見積もりに行くためでした。

分かってたけど、結構かかるな~



あと、今日はビデオカメラを忘れたので動画はなしです。


そして御荷鉾スーパー林道はおそらく全舗装林道のようなので、MTBは不要かな?

でも未舗装の側道はたくさんあったな。














コメント

Re:御荷鉾スーパー林道の調査

やってますね~。石のお地蔵さんは、前掛けで隠れてるとこに字が刻まれてるかもです。今度めくって見とくんなはれ(笑)。

Re:御荷鉾スーパー林道の調査

そうなんですか?
今度、スカートめくり・・・いや、前掛けめくりしてみますわ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/627-bae00c00