09 | 2017/10 | 11

残念ライド! 御荷鉾スーパー林道を目指す。 

130120-1.jpg

本日も朝寝坊の私ですが、お天気もよく、気温も少し高いようなので自転車に乗ることにしました。

先日の降雪により、榛名山、赤城山はダメそうなので、先週も行ってきた南に位置する御荷鉾スーパー林道へ行くことにしました。


今回もアプローチは南斜面なので、雪はもうないかと思っていましたが、念のためバイクをMTBとし、車載で近くの道の駅に車をデポしました。




しかし、甘かった・・・・・雪がまだまだあるやん・・・・・・






130120-2.jpg

しばらく走ると御荷鉾スーパー林道へのアプローチ道に来ました。

目指すはスーパー林道にある塩沢峠です。





130120-3.jpg

やっぱり傾斜は急でスピードも出ず、体温だけが上がって行きます。

塩沢ダムに着きました。

ダムの表面は凍っています。


この辺から影の場所は凍結して登れない・・・・・・影は歩いてスルー。





130120-4.jpg

山の影に入ると一気に凍結路に早変わり。

でも路面には砂が撒かれているので、多少はグリップします。







130120-5.jpg

しかしだ!

上の写真の箇所に来た気にフロントタイヤがなんとパンク! Σ(゚д゚lll)

こんな寒い場所で・・・・・ショック・・・・・(@_@;)




130120-6.jpg

ノーチューブしているのになんで?

と思いながらタイヤを外すと液体はほとんど乾燥して無くなっていました。

原因は分かりました。






130120-7.jpg

チューブをいれていざポンピング・・・・・・

え?なんで入れへんの?


ポンプ壊れてんの?

バルブ壊れてんの?


こんなところで・・・・・・・・






130120-8.jpg

チューブを外して口で吹き込むと入っている感じなので、バルブは(・∀・)オッケー!


ポンプの金口を抑えてポンピングしたらちゃんと圧はかかるのでポンプも(・∀・)オッケー!


そしてチューブにポンプを刺してポンピングしたら新品チューブに穴があるのを発見!!





130120-9.jpg

仕方ないので、簡易パッチで修理しました。

そしてタイヤに異物がないかを確認したら手がノーチューブのスライムでベトベトになったので雪で手洗いしました。

もう、これがメッチャ冷たい!!(;_;)

手の感覚がなくなってタイヤを組み上げました。



修理が簡易なのと、手がもうダメなのでここで心が折れました・・・・・

5kmしか走っていないのですが、ここでもう帰ることにしました。



では、凍結路面でのダウンヒルでも行きましょうか~


今回はビデオの画像が少ないので、急遽ネタを追加しました。




この『中二病でも恋がしたい!』の舞台は滋賀県の石山、瀬田なので見たことある景色が嬉しいですね~



130120-10.jpg

帰宅してからチューブを取り外して、完全修理しました。





130120-11.jpg


本日の走行   10km


今月はついていない・・・・・・・

山は凍結していてダウンヒルはとても危険なので、春まで山は控えよう。




来週は近くの雪のない里山探索でも考えようか~♪





スポンサーサイト

コメント

Re:残念ライド! 御荷鉾スーパー林道を目指す。

いや~雪の量が違いますね。
しかし、雪でパンクは辛いな~手の感覚がなくなり、痺れまで発生しますもんね。
わかるな~。
平坦コースで頑張りましょ♪
LSD的な。。。

Re:残念ライド! 御荷鉾スーパー林道を目指す。

道は雪、タイヤはパンクでチューブもパンク、
ついてませんね~。(笑)
でもこういうところで不運使ったので
今度はなにかいい事でもあるでしょう。

Re:残念ライド! 御荷鉾スーパー林道を目指す。

踏んだり蹴ったりで、思わず笑ってしまいました。(笑)失礼w
それにしても、動画の編集が素晴らしい!!
水着からの雪景色のギャップがタマりません!www
ナイスですッ!ヽ(^o^)丿

Re:残念ライド! 御荷鉾スーパー林道を目指す。

RED!さん
山やから雪があるんですよ~
我が家の周りは全然雪はないよん!
しかし、体が冷えたら心も冷えてしまいますね。

yamaさん
そう、今月は公私共に不運がつきまとっています。
早う2月にならんかなぁ~(ーー;)

ワタルさん
今回は距離が走れなくて動画が取れなかったんで、たしモンしました。
出来上がりは単純走行景色と比べて見栄えが良くなりましたね。
今後はこの手法を取り入れようかと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/630-9b20c988