03 | 2017/04 | 05

ローテーション 

130228-1.jpg

通勤号のKHS F-20R ですが、リヤタイヤのセンターが磨り減って扁平になったきました。

なので、タイヤの前後を入れ替えてローテーションすることにしました。


先ずは、前後のホイールを外します。



外して感じたのは、F-20Rの前後のホイールを同時に外したのは初めてだな~

ホイールを外すのも殆どした記憶がない。


ま、折りたたみバイクだから外す必要はないからなんだね!







130228-2.jpg

前後のホイールを外して新たに気づいたことがあります。

それは、ホイールを外しても自立することに気づきました。


ま、あんまり役には立たんけど・・・・・(^^;






130228-3.jpg

で、タイヤを入れ替えてホイールを回してみると、ハブがかなりガリガリする・・・・

新車で買ったから状態は完璧と思い込んでいたが、やっぱりハブのアタリ出しは適当なんやな~


仕方なく、ハブをバラしてグリスアップしました。

元のグリスはまだまだ緑色なので、ハブが経たったのではなく、当たりだしが強すぎたと直ぐに分かりました。


そして、手で絶妙にあたりを出してやると、かなりスムーズに回転するようになった。




やっぱり、新車でもメンテは必要やね!!




そして、通勤でいつもの道を走りましたが、気持ち軽くなった感じがしました。





これで、F-20Rの真の力を垣間見ることができるか!!??








スポンサーサイト

コメント

Re:ローテーション

ほ~、そんなにゴリゴリしてたんですか。うちの折りたたみはどうなんやろ。ホイール外すのがめんどくさいバイクは、外すのに勇気がいりますね~(笑)。

Re:ローテーション

ガーデンさん
そこそこゴリゴリしてましたね~
やっぱり大量生産品では、微妙な調整はできないのですかね?
これで、スッキリしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/649-904df24e