10 | 2017/11 | 12

FDが逝ってしまった・・・・ 

130430-1.jpg

先日の28日の日曜日のことですが、午前中はゆっくりとして昼からF-20Rにまたがり、ポタすることにしました。

あてもなく、一応観音山を目指しました。

さあ、ヒルクライムと思い、アウターからミドルへ落とそうとSTIを操作しましたが、落ない・・・・・

シフターは動作しているけどワイヤーが緩むだけ。

止まってFDを見てみるとなんかグラグラ・・・・・

よく見るとテンションスプリングが外れている。



これはここでは治らんと判断して、ひょっとしたらお釈迦かもしれないので、高崎のサイクルヨシダへ目的地を変更して走りました。

やっぱ、新品は高いな~

それならサイクリーへ!

サイクリーなら105がお手頃値段でありましたが、やはりここはアルテグラを買って、ルーベへ取り付けて、ルーベから取り外した105をF-20R移植する方がいいか!

と思い、帰宅しました。


帰路で治せるかと思っていましたが、外してみるとバネを止めるべき爪が破損しているではありませんか。


やっぱ、修理不可能です。





130430-2.jpg

応急処置として、デフォルトで付いてあった、マイクロシフトのダブルのFDをつけておこう。

インナーには入りませんが、通勤だけならフロントはシフトしないので問題ないでしょう!

ま、GW明けにでも考えようか~


またいらん出費発生です・・・・・・(ー。ー;)







スポンサーサイト

コメント

Re:FDが逝ってしまった・・・・

なんで折れたんでしょうね?

金属疲労?

Re:FDが逝ってしまった・・・・

ひろさん
金属疲労もあるけど、筋肉疲労の方が大きかったりして・・・・(^^;)

Re:FDが逝ってしまった・・・・

ほんのちょっとのことなのに、FD全損ですね。
クロームにかがやいているFDも、メカニカルでかっこええなぁ。
クロームレッドのチェーンリングのせいかな。
  • [2013/05/04 22:30]
  • URL |
  • 名前いれて~!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:FDが逝ってしまった・・・・

黒猫の足さん?
そう、これだけのために買い替えなんですよね~
ま、パーツの中でも安いところなんでマシかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/671-01991b82