05 | 2017/06 | 07

聖地巡礼ライド 秩父 

130804-1.jpg

昨日は表題のとおり、聖地巡礼ライドのために、埼玉県は秩父市へF-20Rで行ってまりました。

今回の聖地は「あの日見た花の名前を僕達はまだしらない。」の舞台になった秩父市です。

距離的にはそれぼど遠くないので、行けるかと前々から企んでいました。
130804-2.jpg

今朝は出勤時と同じ時間に起床して、出発しました。

日曜の朝だけあって、車はめちゃくちゃ少なくて走りやすい!

その甲斐あってか、順調に移動することができました。

写真は一つ目の山のピーク。

本庄市の境界の峠です。





130804-3.jpg

そこからは下り基調なので、走りやすく、秩父鉄道の秩父駅に来ました。



130804-4.jpg

秩父の街は町おこしののため、「あの花」の聖地としてPRしています。

街頭には「めんま」の垂れ幕が、あちこちにぶら下がっています。




130804-41.jpg

秩父神社前で、等身大めんま発見!!

F-20Rに乗れそうや~♪





130804-39.jpg

事前情報とスマホで聖地探索を試みましたが、文字だけでは場所の特定は困難・・・・・・

そこで、西武鉄道の秩父駅前の観光案内所へ行ってみた。

案内所内には「あの花」コーナーがありました。




130804-40.jpg

そこで、入手したのはコレ。

「めんまのおねがおさがし舞台探訪」

平たく言えば、聖地巡礼ガイド。

これなら、画像と場所がわかるようになっています。


では、改めて聖地巡礼にGO!




以下、巡礼は順不同に掲載してあります。


130804-5.jpg
130804-6.jpg

先ずは、あの花と言えば、この旧秩父橋でしょう!

OPの画像と比較しています。




130804-7.jpg
130804-8.jpg

第2話で、ゆきあつがランニングしているシーン

秩父駅の近くです。




130804-9.jpg
130804-10.jpg

第3話のめんまとじんたんがあなると出会うシーン。




130804-11.jpg
130804-12.jpg

これもOPの一コマ。

羊山公園の見晴らしの丘です。

ここは山の上なので、レンタサイクルのヲタくんらは居ませんでしたね!




130804-13.jpg
130804-14.jpg

第1話でメンマとじんたんがゆきあつとつるこに高校に入学したあとに初めて再開するシーン。

看板が一緒。





130804-15.jpg
130804-16.jpg

第3話で、じんたんが学校へ再び行く気になったが、クラスメイトの一言で引き返したシーンです。

この公園には猫がたくさんいるという事だったけど、暑くて居なかったのか?1匹も見当たらなかった。




130804-17.jpg
130804-18.jpg

この作品でよく出てくるお寺の定林寺。

これもOPの一コマ。




130804-19.jpg

そう、あの花と言えば、CCレモンとなっちゃんが度々出てくる。

ここに来たからには飲まんと!



130804-20.jpg

で、定林寺の裏手に自動販売機あり、作品でもそこへ買いに行くシーンがある。

その自販機がコレ。

側面には特大メンマポスターがあります。




130804-21.jpg

自販機でもCCレモンとなちゃんが「めんまのおすすめ!」って。(*゚▽゚*)





130804-22.jpg

丁度喉も乾いていたので、CCレモンを買って、舞台通りに腰掛けに座って飲んでいました。

すると、どう見てもヲタ男くんがやってきて、私の横にあるお寺の上り口に、フィギアを並べだして、撮影会?

マジ引くわぁ~

ぼーっと見ていたら、蚊に噛まれて痒くなってきたので、退散することにしました。




130804-23.jpg
130804-24.jpg

次は、じんたんとあなるの通う高校なのだが、現物は秩父第一中学の校舎がモデルになっています。

校門は同じ!




130804-25.jpg
130804-26.jpg

第1話であなるがじんたん家に宿題を届けた帰りのシーン

街並みも同じように描かれていますが、じんたん家はなかったです・・・・・当たり前。




130804-27.jpg
130804-28.jpg

第8話で仲間と待ち合わせた西武秩父駅前のシーン





130804-29.jpg
130804-30.jpg

じんたんが学校へ行くときに、クラスメイトのビッチに余計なこと言われて帰ったシーン。

あなるがかわいそうだった。




130804-31.jpg
130804-32.jpg

OPの一コマ

ぽっぽがカブに乗って山方面へ走り抜けるシーンだが、アニメでは右コーナーだが、実際には左コーナー。

鏡面画に変更されているようだ。

しかし、お天気が悪かったのが残念。





130804-33.jpg
130804-34.jpg

第2話でめんまが市街地をさまようシーン。

ここへ来たときは、丁度お昼で、中からいい匂いがしていた・・・・・・






130804-35.jpg
130804-36.jpg

第5話でじんたんがゆきあつを待ち伏せているシーン

秩父神社前です。







130804-37.jpg
130804-38.jpg

第10話でめんまのために仲間が大きな打ち上げ花火を上げるシーン。

この場所は秩父駅前からひと山こえた吉田町にあるためヲタは一人もいませんでした。

機動力のあるミニベロの勝利か?

実は、ここは龍勢ロケット(打ち上げ花火)祭りがあり、この塔は「龍勢打ち上げ櫓」と呼ばれるものです。

作品中では平地にある感じですが、実物は里山の斜面に立っています。

これを見て、この祭りが見たい!!と思いましたね!!






130804-45.jpg
130804-46.jpg

最後に、よくポスターになっているこのシーンは、旧秩父橋のしたに行く階段です。

結構広く書いてありますが、実際はかなり狭いです。





130804-42.jpg

で、帰りは秩父駅から輪行で帰ろうと思っていましたが、少し時間があるので、乗り換える駅、つまり寄居駅まで走ることにました。


で、15時過ぎに駅について、バイクをたたみ、30分に1本のローカル線を待ちながらジュースでも飲もうと思っていました。

しかし、ホームに降りるとすぐに電車がやってきましたので、飛び乗りました。

喉がすごく乾いていたので、ちょっと辛かった・・・・・・




それでは、まとめ動画をどうぞ。






130804-43.jpg
130804-44.jpg

本日の走行  98.5km

累積標高   1032m


ミニベロで100km走ると結構な運動量になりましたね!



今回紹介した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は8/31より、劇場版が封切りされます。

この作品は非常に泣かせるもので、深夜アニメと思わずに一度見ていただきたい。

ジブリの作品が見れる方は全然OKなので、TVバージョンでも一見の価値はあると思いますよ。




しかし、聖地じゃなくても秩父は綺麗な山もあり、川もありホンマええところでした。







コメント

Re:聖地巡礼ライド 秩父

すみません。。。
こちらの世界、知識不足(泣)
これから勉強とは言えず。。。
おとなしく静観しています。

Re:聖地巡礼ライド 秩父

RED!さん
いえいえ、見てないなら全然分かりませんよね~
でも、機会があれば見てください。
泣きまくりですから!

Re:聖地巡礼ライド 秩父

お疲れ様でしたー
あの花にウルウルしてたのは、結構前な気がしていましたが
劇場版でまた盛り上がっているんですね。
聖地巡礼、写真だけで「ウォー!(^^)」とテンション上がりましたが
動画は更にエエ出来ですね~(^^♪ (編集お疲れ様です)
メッチャ楽しく観させてもらいました。
ヨシ!劇場版は嫁と観にいくぞ!!

Re:聖地巡礼ライド 秩父

ワタルさん
ありがとうございます~
私も「あの花」を見に行こうと思っています。
秩父は町おこしで頑張ってるのと、作品が良いので、応援したいと思いましたね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/698-87e727c1