09 | 2017/10 | 11

 


NEWフレーム COLNAGO CX-ZERO 

140726-1.jpg

衝動的に買ってしまった・・・・・

2014 COLNAGO CX-ZERO 450S フレームです。

このバイクは前年はCX-1というもので、スプリンター用のバイクなんです。

当然、へたれの私にはレースバイクは必要ないのですが、2014モデルでCX-ZEROとなりレースモデルからエンデュランスモデルとなったとのことで、やってしましました。


最初はロードはヨーロピアンと思い、ピナレロを買い、イタリアン規格は融通がきかないので、やっぱりアメリカンバイクが良いと思い、スペシャを手に入れたのですが、またまたイタリアンバイクに戻ってしまいました。


では、CX-ZEROを紹介します。





140726-2.jpg

CX-ZEROがエンデュランスバイクである理由の一つは、このヘッドチューブです。

ヘッドチューブ長が140mmもあるので、らくちんポジションが取れるんです。

ベアリングは1/8-1/2で剛性もかなりある感じです。





140726-3.jpg

BBは今流行のPF86です。

で、BB周りのフレームはかなりごつい作りになっているので、ここはレースフレームの名残ですね~。

踏み負けしそうや・・・・・・・



140726-4.jpg

エンデュランスバイク理由の2つめは、このチェーンステーです。

ご覧のように振動吸収が良いように曲げています。

またハブに向かって扁平加工されています。




140726-5.jpg

エンデュランスバイク理由の3つめは、シートステーが平たく、ペラペラです。

確実にしなりますね~。



140726-6.jpg

最後に極太のダウンチューブはティアドロップ型でこれもトレンドのケーブル内臓タイプです。

このフレームはワイヤー&電動の両方対応で、シートチューブにはバッテリーケーブルを出す穴が開いています。



さて、久しぶりに入手したロードフレームなので、じっくりと組んでいきたいと思います。 (^Q^)/







コメント

Re:NEWフレーム COLNAGO CX-ZERO

やってしまったね。
この情報は、知らなかった。。。
これでまた、高速列車が作れますね~。
パーツにホイルと、楽しみです。

Re:NEWフレーム COLNAGO CX-ZERO

おしゃれなフレームですね~
さすがイタリアン、カッコイイ!!
完成が楽しみです。。

Re:NEWフレーム COLNAGO CX-ZERO

RED!さん
一目ぼれって感じでしたね!
本当は新型ルーべが欲しかったのですが、出会いがなかったなぁ~
パーツは今のルーべの移植で行きます。

タケヘイさん
最近はBB規格がPFとなったので、ヨーロッパブランドも問題なく使えるようになったと思います。
黒赤だったのも入手の決め手の一つです。
  • [2014/07/30 22:48]
  • URL |
  • K@wa-chan
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/734-faf829e4

