06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


COLNAGO CX-ZEROの組み立てと試乗 

140803-1.jpg

今回入手したCLNAGO CX-ZEROを組み上げるのですが、パーツはこのルーべから移植します。

長い間、ありがとう。

はじめてこのルーべに乗ったときは、乗り心地のすばらしさに感動しました。

このルーべには大きな不満はありませんでしたが、ロードの規格がかなり変わり、また飽きてきたのもあり、今回新しい出会いがあったので、フレームを入れ替えることにしました。

では、ルーべをばらしていきましょう。




140803-2.jpg

ばらしは簡単ですね!

すぐにフレームだけになりました。




140803-3.jpg

早速、CX-ZEROを置いて比較してみました。

CX-ZEROはヘッドチューブは若干長く、ホールベースはほぼ同じであることから、ロングライド仕様であることが分かりますね!

サイズもほぼ同じなので、ステムの変更はありません。





140803-4.jpg

ダボ位置の関係で、無カットだったシートポスをカットします。


140803-5.jpg

シートポストがうまくカットできたので、ステムコラムもカットしました。

こちらは切り過ぎたらマズイので、長めにカットしました。




140722-2.jpg

そして、BBの圧入します。

ヘッドの圧入工具で可能でしたが、外すには専用工具が必要だな。




140803-6.jpg

最後にワイヤーリングして完成です。

ちなみにリヤブレーキはフルアウターです。

シフトはダウンチューブとチェーンステーの中をワイヤーだけ通します。

アウターはハンドル~ダウンチューブ、リヤにはRDまでしか使いません。

ワイヤーが出ていないので、スッキリしたものになりましたね!!




140803-7.jpg

で、昨日はメチャメチャ暑い中、榛名山まで試走してきました。

昨日、今日とで高崎祭りをしているので、駅前は通行規制や山車が出ていました。



140803-8.jpg

で、榛名山まで平地、ヒルクライム、ダウンヒルと試走したインプレを記しておきましょう。(ルーべとの比較です。)

【平地】

まず、走り出して気づいたことは、フレーム剛性があることです。

ダンシングでダッシュを掛けるとグングンスピードが乗ります。 なんか逃げないって感じです。

これはダウンチューブが極太パイプとゴツイBB周辺なので、前三角の剛性が高いからだと思います。

しかし、この堅い前三角と対象に後ろ三角はかなりしなる感じがあり、乗り心地が非常に良い!

乗り心地の良いルーべと比較しても同等以上と感じました。

これこそエンデュランス仕様の証でしょう!


【ヒルクライム】

平地同様ダンシングで漕ぐとグイグイ上るだろうと思ってましたが、山に着くまでに茹で上がり、力が出ない。

ま、私のエンジンはこんなもんなので、重量的にもルーべとあんまり変わらないので、ヒルクライムは変わらんと言う事でした。


【ダウンヒル】

これは、かなり差が出た感じです。

剛性のある前三角に加えて、1-1/8 1-1/2のヘッドのおかげで下りの安定性と旋回性が増しました。

コナーも安心して突っ込んで行けます。(ま、ほどほどにしておかないと大怪我の元だしね!)


【総合】

CX-ZEROは乗り心地を犠牲にせず、剛性をアップしたフレームで、正にレースに使えるエンデュランス仕様でした。

私にはちょっとオーバースペックですが、私の求める乗り心地で、期待を裏切りませんでした。

これにもう少し、剛性のあるホイールを組み合わせれば、もっとレース仕様になると思います。


次は11速のホイールってか?





スポンサーサイト

コメント

Re:COLNAGO CX-ZEROの組み立てと試乗

ひさしぶりです。かわchanもコルナギスタになりましたね。ガンガン走ってくださいね~ って言っても関東の内陸部はチョー暑いところでしたね。ほどほどに。ハンドルはもうちょっと低くてもいいんじゃない??

じょーじさん
ご無沙汰しています。本当はmtbを買おうと思ってたのですが、ついやってしまいました。
私は体が固いので、低いハンドルではポジションが出ないんです。
しかし、群馬は暑い(;´д`)
昼間のライドは死ぬ、、、、、、。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/735-7cb9e517

