10 | 2017/11 | 12

秋のびわいち 

091015-01.jpg

今日は振り替え休日でしたの、秋のびわいちに行ってまいりました。

でも、出発はいつもどおりに起きたので、子供達の登校と同じように家を出ました。

 ⇒ 8時前です。・・・・ちと遅いな・・・・
091015-02.jpg

我が家から近江八幡方面へ走り、長命寺付近で湖周道路に入り、反時計回りで琵琶湖(北湖)を一周します。


ここで、ようやく琵琶湖畔と言える道に出てきて、琵琶湖を拝む事がでしました。

お天気がよく、琵琶湖が綺麗!!








091015-03.jpg

今日は追い風基調だったので、順調に長浜まできました。

長浜港では「うみのこ」でカッターをの乗船体験をしていましたので、少し見学してきました。

そう、我が家の息子も先日コレをやってきたので、こんなんだったんかな~??って思いながら見ていました。

カッターではだれも漕いでいませんでしたが・・・・・・・・(^^;)


長浜で持って来たデジカメのバッテリーが切れたので、ここから携帯のカメラで撮影です。

やっぱ、画像は悪いな。






091015-04.jpg

そして木之本まできたので、「つるや」のサラダパンを買いに行きました。

が、既に完売・・・・・・次は12時過ぎだそうです。

待ってられへんやん (T∧T)


ダメ元で、平和堂にも見に行きましたが、サラダパンのみ完売でした。



あ~~~~リベンジしてやるぅ~~~~~~~








091015-05.jpg

さて、ここから奥琵琶湖パークウェイを登ります。

反時計回りは通行止めですが、平日の特権? 殆ど車がこないので貸切状態です。

やはり、びわいちでここを通らないとびわいちした気分になりませんね。







091015-06.jpg

いちも立ち寄るドライブインなのですが、いつもはゾウとツーショットするのですが、今回はサイにしてみました。

サイも結構いけてるやん!

ここで、12時半・・・・腹減った・・・・・・

休憩もそこそこにして、ダァ~~~っと下っていきました。







091015-07.jpg

13時半、今津でようやくラーメン屋で昼飯です。

ラーメンは美味しかったけど、ちょっと塩辛かった。

これが、ちと失敗でした。 ⇒ あとで喉が渇く渇く・・・・・・(^^;)







091015-08.jpg

新旭風車村・・・・・ここは写真のみ






091015-09.jpg

白髭神社ですね。 ここは写真スポットですね!!

ここも写真のみです。

時間が少し押し気味なのでここから頑張ります。

30m/h目標に走ります。







091015-10.jpg

15時半、琵琶湖大橋

う~~ん、もう少し早めにここに付きたかったなぁ~~

出発時間がもうちょっと早よしとけばよかった・・・・









091015-11.jpg

湖東側の自転車道を走り、長命寺の入口手前の端に来ました。

ここで、琵琶湖が見える最後の場所です。

これで、びわいちは完了したことになりますが、もう日が落ちそうです。


暗くなるまでに家につけるかな???


パンパンの太ももに鞭打って走り、17時半前に帰宅できましたが、日は落ちた直後なのでよかったです。


久しぶりのびわいちを走ってみて感じたことは、ロングライドでのスタミナが不足していると感じました。

やはりLSDトレーニングが必要ですね。 

この冬季にLSDトレーニングを頑張ってみよう!!!



本日の走行   202km

消費カロリー  1783kcal  

脂肪燃焼率  33%
スポンサーサイト

コメント

Re: 秋のびわいち

お疲れ~~今日はお天気最高だったみたいやね(^0^)/
おおっ、でっかいサイがいるやんか~平日やしサイも貸切かあ(笑)
アルテのホイールは上品に赤いフレームにマッチしてるね。

Re: 秋のびわいち

お疲れさんでした。
私もいつかはロード買ってびわいちへ。
そん時はアドバイスよろしくお願いしやすです。

Re: 秋のびわいち

秋晴れの琵琶湖は、気持ち良かったでしょうねぇ~。
もう少し寒くなると湖岸沿いは、冬の季節風が強くなるのでビワイチするなら今が一番良さそう。
今年は、一度もビワイチしてないので私も今度の休みにでも行って来ようかな。。。

Re: 秋のびわいち

お疲れ様です!
いいな~この良い天気の時に自転車でびわ一。
気分最高なんだろうな~。
平日は、車も少ないんで更にGoodですよね!

そうそう、私もサラダパン食べたことないんです(泣
食べてみたいんですがね~
味の評判は・・・・・。

Re: 秋のびわいち

やっぱロードは速いですね~
こんな天気がいいのに仕事してるのは身体に毒だな~
サボり虫がウズウズしてます(笑)
ところでサラダパン、あまり期待しすぎると・・・
まぁ好みは人それぞれですから、挑戦したときはレポお願いしますね(^^)

Re: 秋のびわいち

北湖一周でも赤ちゃりさんの家からだとフルびわいちになりますね。
暗くなる前に帰れて何よりです。
それにしてもサラダパンは人気ありますね~。以前TVで島田紳介が紹介して
ました。「うまいけど貧乏くさい!」ってね。その通りかと思います。
私も子供の頃に、たくあんを細く切ってマヨネーズにちょっと醤油をたらして
食べてた記憶があります。貧乏な食事です。紳介とは同い年なので、そこらへん
の時代を共有しているかもしれません。でも若い人には新鮮な味かも^_^;

Re: 秋のびわいち

村パパさん
そう、サイもゾウもキリンも、オレの物・・・・(^^)
ホイールを変えたことで走りが変わりましたね!
更に軽いホイールが欲しくなったりして。

めたノボルさん
おお~ロードにも手を出すんですか!!
私も最初はロードはMTBの暇つぶし程度にしか考えていませんでしたけど、今ではオリジナルはフレームのみとなってしまいましたが・・・・(^^;)

alialiさん
時折琵琶湖から吹く向かい風には閉口しましたが、6割がた無風か追い風だったのでよかったです。

RED!さん
たまの平日ライドもいいですね!
サラダパンも滋賀県人なら一度は食べておかないとね。

パキちゃんさん
今回ビワイチで200kmを約9時間半で走りました。王滝は100kmを9時間18分で完走しましたので、ざっくりとロードはMTBの倍の速度で走った事になります。
ロードってやっぱ速いですね!

びわこさん
自宅からフルびわいちするには夏に行かないと日が暮れてしまいます。
ま~、時間もそうやけど、体力的にも辛いなぁ~~(^^;)
サラダパンも一度は!


Re: 秋のびわいち

びわいちお疲れ様でした。

サラダパンまだそんなに人気商品なんですね。

TVの力って凄い(@@)

Re: 秋のびわいち

サラダパンはまだ食べたことがありません。どこで手に入るのだろう?しらべとこ・・・ヘ(^o^)/
それにしても、30km/h目指すとはさすがに若いですね。
3年前に30km/hを目指して走ったのですが、びわ湖バレイの下で事切れました。(+_+)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/74-b22d74af