06 | 2017/07 | 08

 


石榑峠周辺の林道探索 

160522-1.jpg

昨日の5月22日のことですが、石榑峠周辺の林道をMTBで探索してきました。

諸事情でスタート時間が遅くなったので、車載で永源寺まで移動しました。

しかし、夏みたいな暑さですぐに汗が吹き出てきます。

まずは、去年まで大雨で不通となっていた茨川林道を探索しに入ります。



160522-2.jpg

茨川林道はいつもながらフラットダートで走りやすいけど、水たまりが多くて足と尻がドロドロになってしまう。

リヤの泥除け付けてくれば良かった・・・・


160522-3.jpg

結局無事に茨川林道を走り切ることができました。

ちゃんと道は修復されていました。

でも、廃村へ行くための橋がまだなので行けませんでした。

無理すればMTBに乗って渡りきれそうでしたが、失敗したらびちゃびちゃになるので止めておきました。



160522-4.jpg
160522-5.jpg

廃村もお地蔵さんもお変わりありませんでした。



160522-6.jpg

茨川林道を引き返し、国道へ出て石榑トンネルを行くことにしました。

しかし、MTBはスピードが出ないので、脇の上の歩道を走ることにしました。

この歩道滅茶苦茶狭い・・・・・・

肩は壁にするわ柵は途中で切れているので気が許せません。

でも4kmもあるトンネル、緊張はそうは続きません。

ハンドルが非常灯にヒットし、柵の切れ目から車道へ転落しそうになりました。

その後は怖くて歩いていたけど我慢しきれず、車道へ降りて、車が来ないのを確認してからぶっ飛ばしました。

下りなので、40km/hはでました。

初めからそうすればよかった



160522-7.jpg

トンネルを抜けて三重県側から石榑峠のへの旧道を登ります。

ゲート手前にある白竜神社から登る林道の探索を開始して、暫く行くと断崖絶壁で終わっていました。

よく見ると人口物的な絶壁。

そうか、ここは橋がかかっていて、崩落したんだと分かりました。

これじゃ先へ進めないので、引き返しました。


160522-8.jpg

石榑峠旧道を登って行くとこのような看板がでてきました。

よく見ると白竜神社と記載されている。

そうか、崩落した橋を先に進むとここへ出るんだ!

石榑峠旧道との記載もある。

と、いうことは旧旧道やな!

でも、見てみると荒れ方は酷くて自転車ではしれたもんじゃありませんでした。



160522-9.jpg

で、三重県側のバリケードに到着。



160522-10.jpg

三重県側のバリケードから直ぐにこの場所がありますよね~

いつもは横目に見ているだけですが、ここが今日のメインイベントなんです。

そう、ここから入っていくのです。



160522-11.jpg

入り口はこんなとこへ行くんか~と思う感じですが、直ぐに走りやすい林道になります。



160522-12.jpg

でも、甘かった。

崩落があったり・・・・・



160522-13.jpg

道が削れていたり・・・・・



160522-14.jpg

で、分岐にでました。

右側はしばらく下ると砂防ダムで道がなくなっていました。

(帰宅してログを見るとまだ先が続いていました。これも崩落して道が無くなっていたようでした。)



160522-15.jpg

左ルートも結構ハードでした。

こんなところばかりになので、乗車しては登れません。

押して登ることにします。



160522-16.jpg

でも、もうアカン!

ここでバイクを捨てよう。

と体一つで登って行きました。

歩きでも結構大変な道?谷?

先はまだまだありそうやけど、終点を見ずに引き返しました。

しかし、道にはトライアルバイクのタイヤ痕があるんだな~

自転車じゃ無理


160522-17.jpg

それから石榑峠激坂を登って、車のデポ地まで下って帰宅しました。



160522-18.jpg

車に戻ってからGPSをストップさせるのを忘れていたので、ログは自転車だけのものじゃありません。

走行距離は約50kmぐらい

コースはこんな感じです。

もし、この林道の最後まで見たい!というご要望があれば歩き覚悟で行きますよ!!







コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/753-61e91d5c

