08 | 2017/09 | 10

2016年9月SDA王滝MTB42km 

160918-1.jpg

1週間遅れですが、今年も行ってきましたSDA王滝!

しかし、今回の王滝MTBは雨模様なんですよね~

王滝御殿では各メーカーやショップがブースを出していますが、今年は目新しいものはありませんでしたね!



160918-2.jpg

今年の開会式ではなんと飲み物とポテチのみでした・・・・・・

アナウンスでは発注ミスでもうすぐ届くと言ってましたが、最後までいなかったのでわかりませんが、来なかったんでしょうね~

開会式は42kmのコース説明を聞いてら引きあげましたが、もう雨がぱらついてきました・・・・

明日はやっぱあかんな~?

車にもどって夕食をとっていたら雨足があ強くなってきた。

近くに知り合いがいるみたいだけど、この雨じゃ・・・・・

早々に寝ることにしました。



160918-3.jpg

翌朝5時に起床するとガーデンさんからメールが・・・・隣りにいる?

そう、朝駆けで参加されるので来られたようだ。

でも、この雨なのでDNSされるとのこと。

残念です。

(結果として私もDNSしとけばよかったかな?)

100kmがスタートする前に出発して、いつものように自然湖で記念撮影。



160918-4.jpg

この時間に出発するとやっぱり後方に陣取ることとなります。

途中でやまゆきさんと出会い、ここまできましたが、最後尾から走るとのことで移動されました。

(結果的にやまゆきさんと同行したほうが良かったかな???)


160918-5.jpg

山を登って、一つ目の給水ポイントに到着。

撮影したら直ぐに出発です。




160918-6.jpg

やっぱり雨なので見晴らしは悪い!とういうか全然景色見えんやん!!




160918-7.jpg

ここから見る御嶽山も全く見えん!




160918-8.jpg

天然エイドステーションも滝になっています。



160918-9.jpg
160918-10.jpg

無事にチェックポイントを通過しました。

ここでは補給食(ゲル)を配っていましたので、一つ頂いてきました。




160918-11.jpg

チェックポイントを通過してからも順調よく走っていましたが、ゴール手前1.5km地点で激しく落車してしまいました・・・・・・

落車してしばらくはふくらはぎが肉離れをおこして、痛くていたくてしばらく動けませんでした。

ビデオカメラも台座から吹っ飛んでいました。




160918-12.jpg

ようやく動けるようになり、亀のようなスピードでゴールし、即救護テントへ向かいました。

ここで、傷を見てひどい状態であることが分かりました。

一応綿棒を突っ込んでゴシゴシ洗ってもらいました。

手当してもらったけど、これじゃアカンと思うので、直ぐに帰宅することにしました。

帰宅して病院へ行ったら、先生や看護師の方から「なんで直ぐに長野の病院へ行かんかったんや?遅いわ~」と叱られました。

病院では傷口にまだ一杯土が入り込んでいるので、大きなものはピンセットで除去し、傷口の肉をメスで剥ぎ取る手術をしました。

傷口は6~7針の縫合となりました。

化膿する確率は五分と言われたので、3日間抗生物質の点滴を受けるために通院しました。

今は、抗生物質の服用がそろそろなくなるころですが、見た目は化膿していません。

それでは、2016年9月SDA王滝MTB 42kmの顛末を御覧ください。




160918-13.jpg

走行時間 4時間11分(松原スポーツ公園~松原スポーツ公園)

累積標高 1438m

最高速度 40.35km/h (ログを見ると最後の行だな・・・落車もこの辺り・・・・・)


最後まで気を抜かずに無事に走りきることが一番だと痛感しました。


しばらくは自転車に乗れない生活が始まります・・・・・・



追記:10/3 SDA実行委員会より公式記録証がきました。
    記録 3時間30分38秒
    総合順位 112位
    40台男子 42位




コメント

Re:2016年9月SDA王滝MTB42km

あの大雨の中 定点撮影!
ブロガーの鏡です
僕はカメラ出すのも億劫で早く帰りたいよ~と
叫びながら走ってましたよ ^^;

Re:2016年9月SDA王滝MTB42km

お疲れ様でした!
怪我はその後大丈夫ですか?
厳しい状況の時は特に最後まで気が抜けませんね。
傷口が化膿しないことを祈っております。

Re:2016年9月SDA王滝MTB42km

ロードの怪我と違って土や石ころが傷口に入り込んで、治療が大変そうですね。
傷を洗っているとき、気絶しなかった?私は昔、病院で、痛さで意識を失いかけたことがありました。早くよくなって、また乗れるようになると、いいんだか悪いんだか(^^)

Re:2016年9月SDA王滝MTB42km

やまゆきさん

ありがとうございます。
王滝といえば「ココっ!」って言う場所があるから、そこだけは抑えたいと思っていました。
雨もあるのでカメラは防水コンデジを愛用しています。

Re:2016年9月SDA王滝MTB42km

タケヘイさん

お気遣いありがとうございます。
お陰様で怪我の方は順調に回復しています。
この分だと復帰は思ったより早まるかと思います。
しかし、体力が落ちていくのが・・・・・

Re:2016年9月SDA王滝MTB42km

biwako461さん

心配をおかけしています。
傷口の洗浄は思いの外我慢できる程度でしたが、消毒のヨード液を塗られた時は声がでましたね!
今は化膿もなく今日は抜糸してきます。
早く自転車に乗りたいですわ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/756-d26af9ba