09 | 2017/10 | 11

初めての交換 

170729-1.jpg

早朝の夏祭りの準備の後、この工具を持ち出して作業をしました。




170729-2.jpg

先日、娘のスクーターのTODAYのリヤタイヤが極端に片減りしていたのでナカキで交換してもらったんですが、フロントタイヤもやや片減りしているので、交換してみました。


170729-3.jpg

初めてのチューブレスタイヤの脱着ですが、ビード落としはタイヤレバー使って落ちましたが、最後のホイールから取り外す(2回めのビード外し)に手こずりました。



170729-4.jpg

今回取り替えるタイヤはリヤと同じものでIRCのものをチョイス。

デフォルトのタイヤは中華のDURO。

IRCもタイ製ですが、中華タイヤよりは安心できるかな?



170729-5.jpg

ビードワックスを塗って・・・・・



170729-6.jpg

結構簡単にホイールにハマりました。

やっぱり、ビードワックス塗ると、ぬるっとしてハマりやすいんだな~




170729-7.jpg

今回、初めてチューブレス用のポンプを使ってビード上げに挑戦してみました。

レッドゾーンまで圧を上げて、バルブを開放!

シューッと空気が入っていきましたが、ビードは上がりませんでした。

やっぱり、スクータータイヤは自転車のエアボリュームより大きいのですね~

追加のポンピングでポンポンとビードは上がりました。



170729-8.jpg

その後、車体に取り付けて完成。

これでしばらくは大丈夫やな!


先日交換したリヤタイヤを確認してみると、タイヤの髭が右側がなくなっている・・・・・・

これはタイヤの低空気圧が原因じゃなく、乗り方に問題がありそうな感じやな~

娘も右寄りに乗ってるかもって・・・・・・(^^;)




コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/780-892e5728