09 | 2017/10 | 11

会社帰りにピンチ!! 

091109-1.jpg

今日は早く仕事が終わったので、十二坊へ登るために寄り道をしました。

ゆららを過ぎて、林道へ入ろうとしたところ、チェーンがジャムってしまいました。

クランクが回らなくなったので、自転車から降りてRDを見てみると・・・・・・・・


えええ~~~私の目を疑いました!!


なんと写真のピンがほぼ脱落しそうになっており、RDのパンダグラフが崩壊している・・・・・・





091109-2.jpg

またRDが崩壊したためか?ねじれた為にガイドプーリーが割れてなくなっているじゃありませんか!!



あわてて、RDにピンをねじ込み、状態を確認しましたが曲がり等は無かったのですが、Gプーリーがこんな状態なので、チェーンが回らない・・・・・


どうしようか???



幸いに私のバイク全てに手で外せるチェーンコネクターを使っているので、チェーンを外してシングルにして帰ろうとトライしてみました。

が、生憎チェーンカッターは持っていなかったので、RDを通さずにチェーンを掛けて走って見ましたが、ダラダラチェーンは直ぐに落ちてしまい、走行できません・・・・・



で、試行錯誤した結果


091109-3.jpg

テンションプーリーが健在なので、こんなチェーンの掛け方をしてみたところ・・・・・・

フロントアウターでRDを上げれるだけ上げてテンションをとってスプロケの真ん中あたりで固定できました。

ご覧のようにスプロケへのチェーンのかかりは少ないですが、クランクが回せるようになりました。



で、走ってみたところ、結構走れました!!

でも、上り坂では強烈に歯飛びするのでゆるりと上らなければなりません。


そして、無事に帰宅できました。


しかしながら、RDのピンが抜けるなんて初めてです。

明日からはお天気が悪くなるので、この際ノーメンテだった通勤号の足回りをクリーニングしてやるか?

このRDは使いもんにならなさそうなので、持ち合わせのティアグラに付け替えるつもりです。

スポンサーサイト

コメント

Re: 会社帰りにピンチ!!

こ、これや!

Re: 会社帰りにピンチ!!

おぉ~、コノピンは抜ける構造だったのか。このRD、長年の酷使に耐えかねて職務放棄してしまったんですね。
でも無事帰還、お疲れ様でした。

Re: 会社帰りにピンチ!!

プーリー破損ってすごいですね。

山走ってると小枝が絡まってどこかが破損する可能性も十分あるんですもんね

Re: 会社帰りにピンチ!!

プーリーが割れるの、初めて見ました~
w(@o@)w
それにしても応急処置のアイデアはすごいですね~

Re: 会社帰りにピンチ!!

オヨヨ、こんなトラブルもあるんでっか。
リカバリーがまたすばらしいっ!

Re: 会社帰りにピンチ!!

めたノボルさん
ええ?何が??

alialiさん
このピンの反対側の差込口は貫通していないのですよ~~
普通ピンは下から入れるんじゃなく、上から入れたほうが脱落が無いと思うのですが・・・・・
でも、無地に帰還できて良かったです。

ひろさん
プーリーのネジが脱落してなくなる話は聞いた事がありますが、プーリー自体がやられると大変です。
それにしても、駆動系がやられると応急処置に困る事が多いですから、充分注意しなくてはね!

パキちゃんさん
あはは~~私も初体験!!
RD自体に曲がりがなかったので、こんな方法が使えましたが、曲がってしまうと無理ですね~~
最悪はチェーンカッターが必要になりますね。

ガーデンさん
そうでしょ!!花丸もらえるかな~~~(^^)

Re: 会社帰りにピンチ!!

いえ、王滝の時にこうやって帰ったらよかったにーって思ったので、つい興奮してしまいました。

Re: 会社帰りにピンチ!!

めたノボルさん
あははは~~~~
でも、あそこまでぐにゃぐにゃになっちゃったらどうしてもあかんやろうなぁ~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/83-22eddc07