09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


ROCK SHOX REBA-SL 29erのストロークアップ 

今日も出勤停止のため自宅待機。

遊びにいけるわけではなく、気になっていた事をしました。

それは、Sala mamasitaにつけているROCK SHOX REBA-SLのストロークアップすることです。

これまで、グリムや王滝、さまざまな林道ツーリングをしてきて下りが大好きな私にとっては80mmストロークでは若干物足りないと感じていました。

王滝やグリムのレース中なんかでは、無理をするので、底打ちすることもありましたし、ウォッシュボードに突っ込むとバイクが暴れ倒します。

幸いこのREBAは固定ストロークではなく、80⇒100mmへストロークアップできるので、早速やってみました。




091125-1.jpg

初めてREBAをバラスのですが、恐らくRECONと構造がほぼ同じだろうと思いばらしてみましたが、ほぼ同じでした。

091125-2.jpg

肝心のストロークアップするには、スプリング側のピストンをばらさなければなりません。

ここもRECONとおなじです。

ばらしてみろと、ピストン構造が違っていました。

これは、RECONはソロエアですが、REBAはデュアルエアなので当たり前ですね!!

ストロークアップする為にスペーサーを抜き取るのですが、RECONの場合はシリンダーヘッドを分解してドーナツ型のスペーサーを抜き取るのですが、REBAの場合は写真のようにスペーサーがシャフトに嵌め込んであるだけなので、外すだけでした。






091125-3.jpg

スペーサーを抜いた後は、流出したオイルを再注入し、元の通りに戻して、エアを入れて完成です。

で、早速ストローク量を測ってみたところ、ちゃんと100mmになっていました。






091125-4.jpg

100mmにストロークがアップしたことで、これまでつけていた泥除けが短くなったので、現物合わせで泥除けを新調しました。

我が家には古チューブが転がっているのでいつでも作る事ができます。





091125-5.jpg

フレームに取り付けてみました。

20mmフロントアップしているので、サドルの角度、レバーの角度が変わっているので再調整します。

私自身身長が低いので足もまた短い・・・・・20mmアップしたことでトップチューブにまたがると更に接触面積が増えたのは確実です・・・・・・(^^;)


これで、下りも少しは楽になるでしょう!!

スポンサーサイト

コメント

Re: ROCK SHOX REBA-SL 29erのストロークアップ

わはは、我が家も新型インフルエンザに子供二人が感染しちゃいました~。
私の勤務先も家族が感染した場合は、特別休暇扱いで出勤禁止なのですが仕事が忙しいので内緒にして出勤してます。(^^;)
自宅待機中に愛車のメンテを完了させときましょ!

Re: ROCK SHOX REBA-SL 29erのストロークアップ

alialiさん
我が家も感染者2人目になりました~~~
パンデミックにならんように・・・・・(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redbiker.blog68.fc2.com/tb.php/90-b07f5af8

