05 | 2018/06 | 07

リアブレーキの守り神 

170909-1.jpg

DRCのブレーキーセイバーというパーツを入手しました。

これは昔からトレールバイクのリヤブレーキペダルを転倒で外側へ曲がるの防ぐためのワイヤーです。

若い時に乗っていたTW200やDT125Rにもホームセンターで買ってきたワイヤーで同様のものを装備していました。

今回は見た目が良い既製品を使ってみました。

約千円ほどのなので、ホームセンターでのパーツ価格+αなので買っても良いと思いました。


170909-2.jpg

中身はこんな感じです。


では、早速取り付けてみましょう!!









続きを読む

V-ストローム250に乗ってきたぞ! 

170902-1.jpg

今日はスズキの試乗会へ行ってきました!

試乗会へ行く目的は表題にありますようにV-ストローム250に乗るためです。

会場は鈴鹿ツインサーキットです。

えっ、サーキット走れるの?

期待満々です。


でも今朝は早起きができずに遅めのスタートでした・・・・・・

1号線を名古屋方面へ走らせていると、鈴鹿峠手前で坂下峠の状態が見たくなって寄り道してみました。

坂下峠、予想以上に荒れていました。

写真の場所からOFFロードなんですが、いきなり突っ込んで行くことを躊躇する状態です。

少し下見をして行ける?と思って突っ込みましたが、100m行ったところでかなり不安(転落の危険)が出てきたので引き返してきました。

やっぱ、MTBで来ないと行けんなぁ~。



続きを読む

クロスカブのタイヤローテーション 

170818-1.jpg

今日の未明の雷雨、すごかったですね~

雷で目が覚めましたよ。。。。。

そんなんで、今朝はどんよりの曇天だったので、気になっていたクロスカブのタイヤのローテーションに挑戦してみました。

クロスカブの両輪を外した頃にお天気が回復してきて日差しが暑い!

走りに行けば良かったっかな~?と後悔したが、バラしたあとなので走りは諦めることにしました。

この装備でのクロスカブのセンタースタンドは結構中立を保ち、軽く力をかけると前にも後ろにも倒れる状態です。

なので、前にはボックス、リヤにはマフラーに当て木をして状態を保持しました。





続きを読む

カツ丼食べて、海を見よう! 

170817-1.jpg

今日は一人の時間が出来たのでお出かけしました。

今回は題して「カツ丼食べて、海を見よう!」です。


先ずはさざなみ街道を北上し、長浜城を通過します。

久しぶりの琵琶湖。

やっぱ広いな~。



続きを読む

KOMINEのジャケットとシューズ 

170806-0.jpg

これまでオートバイに乗って山へ出かける時は、モトクロスジャージ+モトパン+MXブーツでした。

下半身のプロテクトはMXブーツとモトパン下にニーガードを装備しているので問題ありませんが、上半身はMXジャージの下にはシンガードのみでした。

山へ行く途中はほとんど舗装路で、上半身のプロテクトはこれでは心もとなかった。

それではMXようフルプロテクトのアーマーをしたら良いのですが、これはこれで通常の林道ツーリングでは過剰過ぎる。

そこで、オンロードバイク用ですが、フルメッシュのジャケットが良いと思い入手しました。



続きを読む

初めての交換 

170729-1.jpg

早朝の夏祭りの準備の後、この工具を持ち出して作業をしました。




続きを読む

伊吹山周辺林道ライド 

170521-1.jpg

先日に風邪を引いて喘息の発作が始まり、自転車でチョットもがいただけで咳き込む状態です。

なので、今日は自転車をじゃなくてオートバイで出かけていました。

目的は伊吹山周辺の林道を再調査するためです。



続きを読む

ロングリヤフェンダーを装着 

170506-1.jpg

今日は先日からの風邪の影響で倦怠感があり、行動するのが辛いので、家でおとなしくしています。

で、先日ポッチったKLX125のロングリヤフェンダーが到着していたので雨が降る前に換装することにしました。

続きを読む

ジェットヘル WINS Shade 

170313-1.jpg

小型自動二輪の免許を取るために教習所に行った帰りに、草津の2りんかんに行って坊主用にヘルメットを買ってきました。

あまりオートバイに興味がない坊主なので、ヘルメットのコダワリがない?

聞くと良いものの判断基準が分からんらしいので、私がチョイスして本人に確認してこのヘルメットにしました。

AraiやSHOEIが良いのはわかってますが、私も買えないぐらいに高価なので駄目です。


決めたポイントは以下のとおりです。



続きを読む

KLX125リヤフェンダー加工とTODAYのフェンダー交換 

170305-1.jpg

KLX125の純正リヤフェンダーは長く、リフレクターが飛び出していてズボンやカバーに引っかかる事が多い。

また何より泥除け性能は高いけどかっこ悪い。

サードパティーのフェンダーレスキットがあるけどそれなりの値段がします。

ならば、純正フェンダーを加工しようじゃないか!と思いました。


続きを読む