04 | 2017/05 | 06

栗柄河内谷林道~黒河林道ツーリング 

160930-1.jpg

1日遅れですが、昨日の金曜日に栗柄河内谷林道~黒河林道へツーリングに出かけてきました。

先ずは栗柄河内谷林道の入り口に行くために、箱館山ゴンドラ乗り場へ向かいました。

道中、秋の交通安全週間なのでネズミ取りをやっていました。

私が取締停止所付近に来たときに赤旗持った警官が立ち上がってきたので「やられた!」と思いましたが、後ろから来た車に御用があったようです。

助かりました・・・・・(^^)


で、箱館山のPに着いた頃に模様視してきたので、きれいなトイレをお借りました。


今回は動画がないので、多めの写真でアップしますね!










続きを読む

KLX125へアンダーガードとシフトペダル交換 

160929-1.jpg

遅めの夏休みは長期予報で全滅となっていたので、KLX125のパーツを買って仕込むことにました。

今回の大物はアンダーガード装着です。

KLX125にはZETAのものとDAYTONAのものが販売されています。

ZETAは約1.3万円、DAYTONAは約7千円と価格差があります。

性能的にはZETAの方が底を覆う部分が広いので良いのですが、オイル交換時には取り外す必要があります。

一方、DAYTONAの方はややガード面積は劣りますが、アンダーガードを外さずにオイル交換が可能です。

これはZETAの方がドレンボルトまで覆う形状になっているからです。

オイル交換の手間と価格面で多少のことは目をつむってDAYTONAをチョイスしました。

基本的にそんなに底を擦るようなことはしないと思うから・・・・・(^^;)



続きを読む

モトクロスヘルメット 

161626-1.jpg

以前にフェイスブックでもアップしましたように、KLX125にちゃんと乗るために、NEWヘルメットを入手しました。

メーカーはNBSという台湾メーカーのヘルメットです。

新品をヤフオクで送料込みで¥1700で入手しました。

定価は¥5000ぐらいのものですが・・・・・・

では、細かく見ていきましょう!


続きを読む

KLX125のハンドル交換 

160528-1.jpg

本日はお天気がいまいちですので、買ってあったKLXのハンドルを交換することにしました。

入手していたのはZETA COMPハンドルバーMini-Trail です。

色はもちろん赤です。

では、早速作業に取り掛かりましょう!



続きを読む

KLX125の導入と初いじり 

160514-1.jpg

大変遅くなりましたが、4月下旬にKawasaki KLX125が納車されました。

これまでスーパーカブ90DXに乗っていましたが、このバイクじゃ林道を走るのには大変・・・・・

底づきして走れたものではなかったので、トレールバイクが欲しいと思っていました。

そこで、買い替えを検討するのですが、やっぱり維持費を考えると原付2種しかない。

まずは中古車・新車で探しましたが、中古車の程度がいいものは新車との価格差が少ないことがわかったので、新車で検討。

で、オフロード走行ができる原付2種はKawasaki KLX125とHONDA クロスカブでした。

取り回しはクロスカブが軽くていいですが、走破性はKLXかな?と漠然と思っていました。

そこでバイク屋へ行って話を聞いてみると、ホンダのお店でクロスカブは砂利道走れる程度やと聞き候補から外れました。

それからKLX125に絞って探してみました。

結局、近くのナカキホンダでカブの下取りが良かったので、ここで購入することにしました。

納車後、鈴鹿スカイラインに行って、側道の林道を少し走りました。

自転車と違って速いが、バイクの重さに慣れないので、少しガレたところで引き上げてきました。(上の写真)


続きを読む

C90 フロントスプロケット交換 

150912-1.jpg

カブ90の走りは1速でのギア比が低く、すぐにシフトアップしなければならなく、走りづらかった。

そこで、走りを改善するためにフロントスプロケットを交換することにしました。

デフォルトでは15Tがついているので、ネットとググると16Tがいいかんじなので、キタコの16Tを入手しました。

バイクパーツは結構やすく、1400円程でした。





続きを読む

C90リヤタイヤ交換と行灯装着 

150829-1.jpg

今日のお天気がイマイチですので、入手してあったカブのパーツの取り付けをおこないました。

まずは、リヤタイヤの交換です。

自転車と違って、簡単にはホイールを外せません。

いくつかのボルトを外してアスクルを抜くとホイールは落ちます。

それからホイールからタイヤを外すのですが、これが硬かった。

汗まみれになって、やっと外せました。




続きを読む

MOCOいじり 

130713-1.jpg

今朝、滋賀へ戻ってきました。

で、今日は頼まれていたMOCOのアクセサリー装着を午前中にしました。







続きを読む

車検前に 

1-1.jpg

今日、我が家のハイエースキャンカーSTREET-SLの2回目の車検に出してきました。

でも、その前に先日ヘッドライトの片側のバルブが切れているのを発見したので、急遽バルブを入手しました。

バルブ切れは今回で2回目・・・・


1回目のバルブは12000Kの青色に近い色のバルブを装着していましたが、やっぱり少し暗い気がしたので、このバルブが切れた時に8000Kのバルに交換していました。

もちろん8000Kなので1回目の車検はギリギリ通ったようです。


そして、今回バルブ切れに伴って、車検対応の6000Kのバルブを入手しました。






続きを読む

カブのバージョンアップ③ 

120113-1.jpg

カブのバージョンアップの最後として、リヤショックを交換しました。

このサスは以前にODKのものと換装していましたが硬すぎました。

二人乗りしている時はちょうどいいのですが、一人では尻が跳ねて跳ねて乗り心地が悪い!


そこで、交換となりました。




続きを読む